こんな記事がありました。

 

 

 

この記事からすると、今の時代定年は65歳ということで記事にしていると思われます。

その平均貯蓄額がなんと3,454万円だって。

私の感覚からすると、最低限必要な金額だろうと思いますが、なんか調査によってバラバラだね。

老後2,000万円問題とか言われてますが、夫婦二人の場合2,000万円で老後が安泰なわけありません。絶対足りません。その倍の4,000万円は必要だと思います。

しかしその一方で、約4割の方が「300万円未満」だって。

この格差は一体何なんだと思うけど。これが現実らしい。

まあ平均というのもどう考えていいのかという問題がある。

例えば、10人の平均で、一人が1億円持っていて、のこり9人が0円だとしても、平均にすれば一人1,000万円だからね。

これと同じで、平均3,454万円も一部の高額者で引きあがっているものと思われますが、中央値としたら2,000万円に満たないのではないかと思います。

定年まで一生懸命働いて、振り返ってみたら2,000万円も貯まっていないなんてキッつい人生だよ。いや、現実は4割が「300万円未満」か。

日本ヤバくね?そんなまずしい国なの?日本は。

4割の300万円未満の多くは老後破産するんでないの?

まあ、いずれにしても定年後は定年後のライフをするしかないのです。楽しくね。