今日は朝から快晴!
昨日よりも7度も気温が高い!
これはガーデニングするしかないでしょ

取りあえず、昨日剪定・誘引が終わった夢乙女・雪あかりです

5月の様子です

ピンクの「夢乙女」と白い「雪あかり」

咲き始めの 雪あかりが…
蕾の時に萼が開いて、星が輝いてるように見えるの (*´︶`*)♡きれ〜い♪

今年も この輝きを見るのを楽しみに
剪定前と下が剪定後 です



今日剪定したつるバラ
「パーリーゲイツ」です
全体を写した いい写真がありませんでした

これは11月下旬に咲いた時のです

剪定前、かなり枝が暴れてます
剪定後、メインの枝が 2本テッポウムシにやられて枯れていたのを取り除いたらスカスカになってしまいました(;´д`)



春の「シリウス」です
花は優しいクリーム色で房咲きで可愛いバラです

ただ、枝は太くはないんだけどゴツゴツしてて棘が凄い!
フェンス部分だけでは足りなくて!隣のアーチに進出してます
(アーチの反対側はアンジェラです)


今日、最後に剪定したのは
「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」

我が家では数少ない 赤いバラです

オベリスクの上の高ーい所まで、シュートが伸びていました
思い切って古いしっかりした枝を 2本切って、若い枝に更新しました

久しぶりに春の写真を見ると、ホントに春が待ち遠しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
あと、剪定していないつるバラは
ロココ・ブランピエールドゥロンサール
スパニッシュビューティ・アイスバーグ
ジャスミーナ位かな
春の綺麗なバラの庭を思い描きなから、頑張ろっと(ง •̀_•́)ง