残念ながら、最後の組分けは次へのステップに持っていけるほどの結果にはなりませんでしたショボーン
結果を受け止めて、くーたんと沢山話し合いました。

何故点がとれないのか。
勉強に対する、志望校に対する意識はどうか。
授業を受けたあと、自分は何をしているか。

私も話していていろんなことを思いました。
授業はただ聞いてくるだけで質問もしないし復習もしない。週テスト終わっても理解したつもりでいること。なんとなく合格できると思っていること。集中力がないこと。周りのことがすごく気になること。などなど。

持ち偏差値を今持っている全財産として考える。
志望校を今とても買いたいものとする。
足りないよね?お金。値切ることもできないよね。
お金を増やすにはどうしたらいいの?
そう、我慢することや、頑張ってお金を貯めることしかないよね?
買えるまで努力してお金貯めるんだよね。

なんだか、とても納得していました。
自ら誓約書なんぞ書いて判子押してましたニヤリ

静かすぎて集中できないといい、いつもリビングでテレビや音楽ついてるけど。逆だよね?周りが気になって仕方ないくーたんには、周りに何もないのがいいよね。
今までやってきたことを、気持ちも含めて改善することを決めました。

成績、本当に。呆れるほどとれていない。
もう、開き直ることにしました。だって、本人は受験したいと言うのだから。最後までやりきる大事さを教えます!

そして、塾に逆らい。過去問に取り組みます。
兄さんの時に、過去問をやる時間が本当になくて凄く大変でした。塾は11月から過去問ということがわかりました。遅いガーン
とりあえず兄さんの時に使ってた過去問は、今年発売の過去問とちょうど問題が被らないのでそれをやることにしました。
もうね、志望校決まってるからやるしかないです。
行きたい学校に合格する為に、難問はやらず学校に合った問題を我が家ではやります。
予習シリーズさん、ごめんなさい。
四科のまとめはお世話になりますですほっこり

苦手単元は志望校の入試に出てきます。
照らし合わせて取り組みます。