20251112

またラーメンに並びながらラーメンの記事を書くというラーメンにとりつかれた行いを。

因みに並んでいるのは二郎である。


今回はちょっとエモい記事。


仕事が午前中で終わった日があったので、午後に職場から成増へと向かった。

板橋区の午後成増でどうしても食べたいラーメンがあったのだ。


何年か前の話なんだが、板橋区で働いていた時期があった。その時は練馬に住んでいたので毎日バスで成増まで通っていた。その成増でよく食べたラーメンがある。


『頑者製麺所』である。駅の構内にある。


仕事に行く前も、帰りに食べることもよくあった。


で、俺が一番好きなメニューを久しぶりに食べてエモい気分になるシリーズである。渋谷の山頭火や恵比寿の一風堂みたいに。


で、俺の一番好きなメニューはというと…


これ。

特製背脂醤油辛つけ麺。

これが大好きだった。


ここ頑者製麺所は魚粉系と背脂醤油系がラーメンにあって、それぞれに辛つけ麺がある。

で、店的には魚粉系の辛つけ麺を推しているんだが、俺はこっちの背脂醤油系の辛つけ麺がマジで美味くて、何度も食べた。一回ビールとライスと大盛り食べたなぁ。若かった。


つけ汁はこんな感じ。

そこまで辛くはないんだけど、黒胡椒が結構入っているので、一気に啜ると咽せる。


この辛い脂の辛味と酸味と背脂の甘みが絶妙なんだよな。

何度も食べたけど5年ぶりくらいに久しぶりに食べるとマジで美味い。魚粉系の辛つけ麺も食べてみたいといつも思うんだけど、やっぱりこれ頼んじゃうんだよなぁ…


スープ割りを頂いて、ライス。美味すぎる。


懐かしのラーメンでした。