20251025
夏にチケットを予約してからずっと楽しみにしていた。満を持して行ってきた。俺が日本で一番好きなバンド、日本のポストロックの巨匠、toeの25周年ライブである。
場所は両国国技館。土曜日は仕事だったので、開場の4時に行ったが、会場までにもの凄い列が。開場までだいぶ待たされ、その後の物販の列が笑ってしまうほど長くて、購入した時点でもう一つクリアした気分が凄かった。
まぁ、あのブックレットとTシャツ買えたから俺的には目的を果たせた。
彼らが写ってたり、演奏している写真は一切撮ってないよ。音入り前の国技館。このスパーカーのデカさよ。
2階のアリーナ先なのでスタンディング程近くはない。スタンディングはチケット取れなかったんだよね。シガーロスの東京ガーデンシアターの時のように距離的には一番遠い場所に陣取ったが、いいんだ。あの音圧は十分に空間を占拠するんだから。
セットリストは昔の曲から最近の曲まで満遍なくやってくれた。
『孤独の発明』のイントロで泣いたな。俺の青春時代の曲なんだよ。この辺のtoeの曲は。マジでバンドマン時代を思い出してエモすぎる。
音に溺れる
このバンドほどこの言葉を体現できるバンドもそうはいない。マジで音圧に溺れた。
マジでライブで聞いた方がいいバンド。あの暑苦しさも現在。皆何かを叫びながら、声にならない咆哮を雄叫びながら、宙を仰ぎながら楽器を掻き鳴らす。
15年前にフジロックで見たあの景色だ。
新しいアルバムだと児玉奈央って人と歌っている『Who knows』って曲がめっちゃよかった。
後はずっとやってくれると信じて待ち続け、アンコールでやってくれたあの曲。
『グッドバイ』
これを聴きにきたんだ。
マジで泣けた。俺が日本で一番好きなバンドの一番好きな曲だ。
音圧がやばい泣
柏倉のドラムがやばすぎる泣
エモすぎる泣
どう処理していいのかよくわからん感情になる。感動とエモさとセンチが入り混ざって溢れ出す。
これはアンコールが終わった後の写真。
あの音圧。
音に溺れ尽くしたあの時間。
一生忘れない。






