友人たちと話していると
親が他界した後のことが
話題に上るようになりました。


実家の母も
来月には90歳。


そういう年代です。


 

友人のひとりは、
父親に認知症の症状があり
主に母親が介護しているのだそう。


相続のこととか、
もう手続きできてるって
言ってました。


公証人役場でやってきたらしい。


それができていると
安心ですね。




別の友人は
喪主を誰にするかとか
葬儀場をどこにするかとかを
考え始めたみたい。




実家の父が亡くなった時は
喪主は男性だよねって話になって、
義兄が快く引き受けてくれたので
ありがたかったです。


一般的には
配偶者→息子→娘
という順番らしいけど、
家庭内の事情とか
地域の考え方とかあるから、
最終的には当家が決めれば
それでいいみたい。




義父の時は
長男である夫が喪主だったけど、
お葬式後に役場や葬儀場から
なんかかんか文書が届くので
ひどく鬱陶しがってました。




あまり考えたくないことだけど
いずれはやってくる話。


親と相談できるうちに
しておいたほうがいいですね。



考えたくないけどね。




 
 
 
 
 
 
流れ星流れ星流れ星
 
 
☆手相鑑定のご案内☆
 
 
手の平の写真を送っていただき、
zoomで鑑定結果をお伝えします。
 
①zoom30分のみ  3,000円
 
②zoom30分+鑑定書  5,000円

③zoom1時間+鑑定書 10,000円
 
・zoomは21:00以降でお願いします
・鑑定書はLINEで写真をお送りします
・お支払いは銀行振込となります


リピーター様割引
(初回リピートのみ)
①500円OFF
②1,000円OFF
③2,000円OFF
※2024年12月31日受付分まで

 
ご希望の方は、
公式LINEに
「手相鑑定希望」と
メッセージをお送りくださいませ。
 
 
公式LINEはコチラから下矢印
 
友だち追加
 
 
 
 
 
インスタはコチラ下矢印