叔父夫婦の介護保険継続申請の
話です。


1年毎の更新が必要な
介護保険。


昨年の12月に 
継続するようにとの
お知らせが来たので
必要書類を揃えて
すぐに役場へ出向きました。


役場では
持参した叔父夫婦の
介護保険証を
渡さなければならず、
代わりになるA4サイズの証明書が
後日郵送されるとの説明が。


それが届くまでの間
手元に何も無いのが不安だけど
そういう制度なら仕方ない

そう思って役場を出ました。



その話を
勤務先のパートさんにしたら、

「◯◯町では
手続きしたあと
そのまま保険証を返してくれるよ」

って教えてくれて、

「新しい保険証が届いたら
古いのを破棄するの。

たとえ数日だとしても
手元に無い期間があるのは
おかしいよね」

と言われました。


 
そうなんだ!



叔父夫婦がいるホームに
介護保険証を借りに行った時
職員さんが

「自治体によって
やり方が違うから…」

と言っていたのは
こういうことだったのか。




次の更新の時には
やり方を考えてほしいと
意見してこなくては。


保険証は返してほしいし
それが無理なら
A4の証明書をすぐに出してほしい
と言うつもり。


他の自治体ができているのだから
こちらでもできるでしょ?
と。



まさか
よそはよそ、うちはうち
とは言わないよね?ニヤリ

 


ちなみに、
12月の中頃に手続きしたのに
いまだに新しい保険証が
届かない。


期限は先月末で切れてるんだけど。


役場の仕事、
ゆっくり過ぎじゃない?





 
 
 
 
流れ星流れ星流れ星
 
 
☆手相鑑定のご案内☆
 
 
手の平の写真を送っていただき、
zoomで鑑定結果をお伝えします。
 
①zoom30分のみ  3,000円
 
②zoom30分+鑑定書  5,000円

③zoom1時間+鑑定書 10,000円
 
・zoomは21:00以降でお願いします
・鑑定書はLINEで写真をお送りします
・お支払いは銀行振込となります


リピーター様割引
(初回リピートのみ)
①500円OFF
②1,000円OFF
③2,000円OFF
※2024年12月31日受付分まで

 
ご希望の方は、
公式LINEに
「手相鑑定希望」と
メッセージをお送りくださいませ。
 
 
公式LINEはコチラから下矢印
 
友だち追加
 
 
 
 
 
インスタはコチラ下矢印