このところ毎朝しているのは

畳の部屋に掃除機をかけることです。


毎朝していること


この家に住み始めて26年。



畳が限界になったため

表替えをしたんです。



普通は5〜6年毎に

やるみたいね。



知らなかったからあせる




で、

青い綺麗な畳になったんです。



い草の香りも心地良い。



でも、

畳が青い間は

ダニとカビに注意が必要で、

黄色く乾くまで

換気と掃除をしっかりやるようにと

注意書きをもらったんです。



日中は留守にするので

換気は朝と夕方のみ。



雨が降ると窓は閉めたままになる。



となると

私がやれることは

しっかり掃除機をかけることだけ。




今までは

週一やればいい方だった

掃除機がけを

毎日してるってすごくない?



そのために

15分早起きしてるの。



「早く黄色くな〜れ」

って思いながら

やっておりますニヤリ




黄色く乾いたら?



週一に戻るよ~てへぺろ


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





近くの田んぼ。
朝日に輝く稲が美しいキラキラ