こんばんはニコニコ
 
 
裁縫が苦手というか嫌いな私ですが、このところマスク作りをがんばっています。
 
生地もゴムも全部通販で買いました。
 
裏地に使っているダブルガーゼはamazonで買いましたが、中国からの国際郵便で届いて、「え!?」って思いました。
 
生地は粗めだしマスクに使うのはどうかなと思いましたが、他に裏地に使えそうな生地は持ってないし、一応キレイに洗濯したし、まぁいっか~と。
 
 
こちらは最初に作ってこの前記事に載せたマスク。
 
2枚目。

 
3枚目。
 
4枚目。
 
5枚目。
 
今日作った6枚目。
 
どれもこれも左右非対称(笑)
 
いいのいいの、誰も見ないし、気にしないの~。
 
 
型紙は作り方を紹介しているサイトから印刷。
 
サイトによって型紙の形が違うし、作り方も違う。
 
顔の形や大きさで合う合わないがありますので、いくつか作ってみました。
 
で、6枚目のマスクが一番作りやすくて大きさも合ってるかも・・となりました。
 
4~6枚目は同じ形の型紙で作りました。
 
4枚目は普通サイズで作ったら少し大きかったので、5枚目と6枚目は女性サイズで作り、ゴム通し部分の処理を変えてみました。
 
表地が硬めなので、5枚目のように裏に折り返すと肌に良くないなと。
 
この型紙の本来の作り方は5枚目なのだけど、6枚目は表地を折り返さずに袋縫い(?)にして作りました。
 
肌に当たるのは裏地のガーゼだけなので優しい肌触り。
 
アイロンを使うでもなく(本来は使ってキレイに作る)、適当に作ってもなんとかなる感じが、めんどくさがりの私には合ってます。
 
本当はちゃんと作るんですよ。
 
私が勝手に手を抜いているだけでてへぺろ
 
型紙はコチラのサイトでダウンロードさせてもらいました。
 
作り方も写真付きでわかりやすかったです。
 
これから作ってみようかなという方は、参考にしてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
岡江久美子さんの訃報、ショックでした。
 
ご冥福をお祈り申し上げます。