こんばんはニコニコ

 

 

いつまで続くかわからない新型コロナの影響。

 

マスクをお店で見かけることもなくなり、これはもう作るしかない真顔

 

ということで、材料を買おうと思っても、どこも売り切れ。

 

手芸用品のお店に行けばあるかもだけど、行きたくないしな~。。。

 

で、手に入る材料で作ってみることに。

 

が、我が家にはミシンがない。

 

そして、私は裁縫がとても苦手。

 

さらに、「まぁいっか~」で済まそうとする性格。。。。

 

結果、出来上がったマスクがこれ。

 

 
縫い目ガタガタ滝汗
 
左右非対称笑い泣き
 
そもそもこれ、マスク用のダブルガーゼ生地が手に入らなくて、表がガーゼで裏がタオル地の100均で買ったタオルを使ったの。
 
タオル地。。。マスクに向かないわ(笑)
 
普通のチャコペンシルでは線が書けないから、どこを縫ったらいいのかわからなくなったし。
 
中央の縫い代の始末も、ほんとなら1センチ間隔で切れ目を入れて、アイロンで割らないといけなかったのだけど、「無理!」と判断して何もせず。
 
ただ、フワフワして気持ちいいマスクにはなりましたよ爆  笑
 
ゴムはあるものをつければいいかぁ・・と思い裁縫箱を探してみたけど片耳分しかなくて、タンスの中で10年以上眠っていたと思われるストッキングを切ってゴムの代わりに使いました。
 
家で使う分には使えそう・・・かなぁ。
 
注文している生地やらゴムやらが届いたら、ちゃんと丁寧に作ろうと思っています。
 
外出時に使っても恥ずかしくないものを。
 
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
がんばりまーすウインク