保育園時代に一度船釣りをした、後は五島に親族旅行の時に港で釣り、、、朝活などでの海釣りは初。会社の人の影響もあって私から「海は?」と提案したところ、行ってみたいかもなあ、となった。

丸一日遊びたい、いつもサッカー、パパもサッカーでそれができてない、ふざけるな、と強く非難されでもいて、彼の運動会の振替休日に私の年休もぶつけて、念願の海釣り一日中遊びツアーを決行。男2人ブラリです。ただ、やっぱり一日中はいやなので朝早い分お昼を食べて帰るぞ、としました。

6時発。一時間で到着。近くてびっくり。

天気は雨も、、、みたいな予報だったけど快晴。

事前にYouTubeでもポイントチェックや、駐車場チェックなどもしたので、けっこうスムーズスタンバイ。綺麗なところでこれなら妹も一緒に家族で来ても楽しめそう。

最初のポイントでは釣れず移動。

一時間くらいして、ウミタナゴが釣れた!

そのあとキタマクラ(フグ)をヒットさせるも糸を切られ続ける。

途中近く釣具店で、餌のアオイソメと仕掛けを購入。

餌がよかったか、帰り間際メジナを釣る!

魚2匹はしっかり氷水で気絶させてお持ち帰り。

今回でいろいろ持ち物もわかってきた。次回はさらにコンパクトにできそう。

まあ、上出来な気はします。港の食堂でお昼を食べて、15時に帰宅。

夜にはウミタナゴはツミレハンバーグ?みたいにして、メジナは煮付けにしていただきました。超美味かったね✨🐟