毎週毎週朝はいつもサッカーで、休みなのに、休みらしいことができないじゃないか。また朝からサッカーかよ。
と、ぶつくさ言われる日曜の朝。
8時からの練習の後、奥多摩にいきたい!と猛烈アピール。なんでおくたま??という疑問はあったけど、そこまで言うなら、何かしらお出かけは叶えてあげたいので、練習後彼のリクエストに応える形となりました。
秋川には行かないで、多摩川を、奥多摩街道を遡上!自分としては奥多摩は初めてです。
彼がやりたいのは「バードウォッチング」とのこと。
双眼鏡もないけども。スーパービギナーウォッチャーとして、とにかくいろんな鳥に出会いたいようです。
目的地は「山」「なんとなく鳥に出会えそうな山」、いざ出発。練習あとなので、飯を食べて、家を出たのも13時過ぎ、、、まあ、サクッと散策して帰るプラン。
全く奥多摩のスポットも知らないし、調べてなかったのですが、いい具合に奥多摩フィッシングセンターが現れてくれました。時間は3時頃。
ここで遊びましょうと言う事で子供も納得の様子。
当然鳥もいましたが、いつも多摩川で見るサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、、、普通ニヤリ
結果的には河原でいろいろあそんだり、釣り堀で釣りしたり、そんな感じです。
虫取り?魚とり?てきな成果としては、ヤマアカガエルのタマゴでした。
透明なスライム上の卵を手で取ってました。
その後、家のビオトープに入れたのですが2、3日で完全になくなった様です。犯人はヤゴだ、とのこと。