つい先日、夜ご飯の後片付けしてて、炊飯器のお釜を外して洗って元に戻そうとしたとき。
炊飯器本体内側の凹んでる所って言うの?お釜の底が接する部分。わかるかな?そこの部分がプラスチックなんだけどね、ひび割れてて、割れた隙間から、内部の基板?みたいなのが見えるのよ。
特に落としたとか衝撃を与えたような記憶はなくて。ってか、落とすって言っても内側だしね、どうやって割れたんだか。
そのまま使えるような気もしたけど、でも、そのひび割れた部分から水とか落ちて基板の方にいっちゃったら絶対に危ないじゃん?
いつからそうなってたのかはわからないんだけど。使ったらその都度、お釜は外して洗ってるし、本体の内側も水滴ついたりしてるから拭いてるんだけど、ひび割れに気が付いたのはその日が初めてで。その日、急になったのか、それまでもあったけど、気が付かなかったのか?
機械的に動作はするとは思うけど、やっぱり恐いからすぐに買い換えることに。
多分、家を建てた時に住宅エコポイント?みたいなポイントで交換したやつなんだよね。だから5年くらいかな。炊飯器の寿命ってどれくらいなんだろ?大型家電とかは10年っていうけど、炊飯器も?だとしたら、ちょっと短いよね。先にお釜のコーティングがダメになるって聞くけど、それはまだ全然大丈夫だったんだよね。
で、電気屋さんに買いに行って、店員さんに聞いたら、珍しいタイプの故障?不具合?ですねって言われて。年数的にも少し早いかなって。とはいえ、そうなったものを使うのは危険なので、買い換えはやっぱり必須らしく。
使ってた炊飯器は三菱の5.5合炊きの炊飯器で、特にこだわりはなく、見た目の色とか形で決めたんだと思う。スマホでポイントのカタログ見ながら決めたと思うから、特別、機能にこだわって選んだりはしてないと思う。
で、今回、店頭で見て。ホント、色々あるね。値段もピンキリ。一万円台のもあれば、十万円以上するのもあるし。
そんなに、こだわりがある訳じゃないから、最初は2万円くらいのを買おうかなって思ってたけど、店員さんに色々話を聞いて、四万円くらいのタイガーの圧力IHかな?の炊飯器に決めた。
今までは圧力のかからないタイプの炊飯器だったらしくて(そこも理解してなかったんだけど)。きっと美味しく炊けるんだろう、と。
とはいえ、そんなに味がわかるほど舌が肥えてる訳でもないのでね。
実際に、炊いたお米を食べてみた感想。
前とは違うのはわかる。普通に美味しいけど、別に前のも不味いとか思ったことないし、前のよりも美味しくなったのか?と言われるとよくわからない。もちろん、不味くもなってないよ。それは絶対。
どこがどうとは説明できないけど、明らかに前とは違うってことだけはわかったよ。
その程度の舌しか持ってないってことだな、私が🤣
そんな炊飯器を買い換えた話でした。
まさか、炊飯器が壊れるとか思ってもなかった。突然のことだった。
冷蔵庫や洗濯機、電子レンジとかは10年超えてきたから、そろそろ買い換えないといけなくなるかもとは思ってたけどね。
先にそっち?って驚いたよ。
この間、入園したと思ってた次女が4月から年長さんに。
信じられない。時間が過ぎるのは早いね~!
年少で入園した時は、まず、階段で苦労して。クラスの部屋が2階だったんだけどね。階段を降りるのが怖い~って。
次女は歩き始めたのが1歳10ヶ月とかで遅かったから、色々標準の月齢で出来ることが出来なくても仕方ないって思ってて。家の階段も四つん這いで降りてたんだよね。入園当初。見てる方も転げ落ちるのが恐くてそうさせちゃってた。外の階段とかも抱っこだったし。
で、入園して気が付いたんだよね。みんな、普通に階段降りられるんだって。登るのはまぁ何とかなってたけど、下りは恐くて、後ろから誰か来るのも恐いし、手を繋がれるのも嫌で。いつも、一番後ろからゆっくりマイペースに降りられるように配慮してもらってた。その後も、着替えはもちろん、靴下が自分ではけなくて、お友達が履かせてくれることもあったらしい。元々、2月生まれで遅いってこともあったし、発達自体がのんびりで、お友達がよくお手伝い?お世話?してくれてたみたい。園庭の遊具を使うサーキットも出来なくて、一人、園庭をただ走るって感じだったらしいし(普通は、滑り台を反対から登ったり、平均台とかジャンプとか色々ある)。
でも、年少の時の担任の先生がすごくよくみてくれて、出来ない~ってパニックになるのを上手く挑戦出来るようにしてくれて、年中になる頃には、大分、発達も追いついてきて。運動は苦手だから、運動面については出来なかったりもあるけど、飛び抜けて出来ないってことはなくなってきたように思う。みんなと一緒に同じように活動出来るようになってきたかな。
この2年で本当に成長したと思う。活動量が増えたこともあるのかな?入園前とか入園してすぐの頃はちょっとポッチャリ体型だったのが、標準的な感じになって、それも動きがよくなったことに関係してる気がする。きっと、靴下が自分ではけなかったのはお腹がつっかえてたんだよね🤣
通ってるこども園では、年長と年中でペア活動ってあって。年長児と年中児がペアになって活動することがあるんだけど、今まで年長のペアさんに可愛がってもらってて。次は次女が年長になり、お世話をする番。次女がお世話される側じゃなくお世話する側になるなんて・・・・大丈夫なんだろうかって。
やっぱり長女のときも大丈夫かなって不安はあったんだけどね。それでもちゃんとやってたから。ペアの下の子に慕われてお手紙もらったりしてたから、ちゃんとやってたんだと思う。
だから、きっと次女も大丈夫なんだとは思うんだけで、でも、心配になっちゃうよね。
そして、あと1年こども園で過ごしたら、小学生になるとか・・・ホント、信じられないよ。
長女よりこだわりが強くて可愛いモノが大好きな次女。怖がりなところもあるけど、挑戦してみることが出来れば成長につながるよ。一緒に頑張ろうね。

