今日、踊るさんま御殿を観てたんですよ。
面白いから、観てた方もいっぱいいらっしゃるんじゃないかと思うんですが。


ま、観てたと言っても、運転しながらだったので、
観てたというより「聴いてた」になるんですけどねニヤニヤ


で、
確か「男女の考え方の違い」的なテーマの時で、
柴田理恵さんが、旦那さんの行動が理解できないというお話をされてたんです。


観てた方は知ってると思いますが、
要約すると、旦那さんに「しゃぶしゃぶ用のお肉を買ってきて」と頼んだところ、肉しか買ってこなかった。


しゃぶしゃぶをするって言ってるんだから、何故白菜とか、しゃぶしゃぶに入れる野菜も買ってこなかったんだ?!と。
それを何故なのか説明してと言っても、「分からない」と言って説明できないという。


ということで、タイトル的には「説明ができない旦那」という感じでついてましたが、
内容的には「しゃぶしゃぶするって言ってるのに、肉しか買って来ない旦那」という話でした真顔


私は思わずほくそ笑みましたね。


旦那さん、後者だニヒヒと。


その後、冷蔵庫に入ってるネギを取ってと旦那さんに頼んだ時に、
どの辺にあると言ってるのに、ずっと探していると。
見えてないと。。。


間違いない、後者だニヒヒ


前者後者論(今は飛ぶ・飛ばね族になってますね)知らない方はこちら


後者の私から言わせると、


「白菜も買ってきて欲しいんなら、肉と白菜買ってきてって言わなきゃ!!肉買ってこいって言ったから、肉「だけ」買ってきたんじゃん!!」


ですよ。


で、ですね、


恐らく前者であろう柴田さんが、
「普通はしゃぶしゃぶやるって言ってるんだから、野菜も買ってくるでしょ!!」
って言ってたんです。


ハイ!!ココです!!


私が常々思ってること!


そして、少なくとも私の周りでは多いと思うのですが。。。


前者は「普通はこうするよね」って言いがち。
(前者のあるある早く言いたい〜♪♪って歌わないとだったかな笑)


ま、私も以前は言ってたし、たまにうっかり口走っちゃうこともありますが口笛


ここでいう普通って、
「自分の中の常識」
であって、それが世の中の常識と一致してるかどうかは分からないわけです。


そもそもその「世の中の常識」も、ただの「多数派」なだけだったりしますキョロキョロ


でも、その
自分の中の常識=正解
そうでない言動=間違い
って構図が結構まだまだあったりします。


実際、さっきの冷蔵庫のネギを見つけ出せない旦那さんのところで、
よゐこの濱口さんが「それ分かる」って言ったところ、
さんまさんに「お前は少し抜けてるとこあるからな!」みたいなツッコミを受けてました口笛


スタジオの空気も「いやいや、何でできないの?!」みたいな感じになってて。


まだまだ世の中は、後者的な行動は「出来ないヤツ」みたいな印象なんですねえーん


ま、前者の方たちも、自分たちに無い考え方や行動だから理解できないわけだし、それは当然の話です。


なので、どっちが正しいとか悪いとかいう話ではないんですけど。


もっと、それぞれの「出来る事・出来ない事」を認め合える世の中になったらいいなぁ…って思いますウインク