女性の音域まで安定する実力派、大野智。~企画~嵐のボーカルを音声解析してみた。<2012> | 大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

嵐 大野智さんが大好きです。今の一番は「しゃべってる声」^^
どんなに小声でも、どんなタイミングでも
何故か耳に飛び込んでくる響き♪
平日朝、ラジオから聞こえる彼の声が最強の活力源です。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!

大野くん、みなさま
おはようございます!

 
◆◆◆◆◆
XmasイルミネーションParty!・・・
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12775062391.html
 
引き続きお写真披露のお部屋でも
楽しんでってください!
Let’s Get The Party Started!
◆ ◆ ◆
これで締めくくりです。

~懐かし雑誌シリーズ~
 
ザテレビジョンzoom!!vol.10
平成24年12月14日号増刊
総力特集 嵐ミュージックのすべて!
嵐×POPS!

VOL.2 検証企画
嵐のボーカルを音声解析してみた。

日本音響研究所の鈴木創による
科学的分析
◇◇◇◇◇

みなさんが、
前のほうのインタビューを
覚えてないのは、
この音声解析があまりに
印象的だったから・・・っていうのも
あると思います。

次号予告から
ものすごく楽しみだった
歌声解析!!

ぱっとこのページを見た時
高低全域が金色に
キラキラ光っている
智くんの歌声解析の波形に

うわあああああああ!
なんかすごいーーーっ!
って叫んじゃいました\(//∇//)\


比べてどう・・・ではなく
嵐5人、それぞれ、
全く違う音色を持っていますね

 
 
だから嵐はユニゾンでも
合唱しているような響きになる

その嵐音の
厚み…奥行き を担っているのが

リーダー 大野智さんの歌声だと
私は(個人的に)思っています

◇◇
◇解析を少し抜粋

松本潤さん
倍音あふれる温かい歌声
・・・バイオリンのような温かく厚みのある声

二宮和也さん
演じるように歌う変幻自在の声
・・・多彩な表現と明るい声の持ち主

相葉雅紀さん
母性本能をくすぐるやんちゃボイス
・・・爽やかで独特な歌い回しがキュート

櫻井翔さん
正確なリズム感と男らしい声
・・・ダンスミュージックに適した特性

大野智さん
大野さんのボーカルは、かなり正統派
変なクセがなく、音程やビブラートも
非常に安定した技術を持っています。

<特徴>
◯音程の変化を正確に捉える
◯ビブラートの波形が正確で美しい
◯女性に近い高音域でも安定した歌唱が可能

<分析>
波形を見てみると、
ビブラート部分の形が
サイン波のように正確に出ていて、
安定感があります。
また音程の変化も
完全にトレースできており、
ファルセットから地声への
移行も滑らか。
かなり高い歌唱力を持っていると
言えます。

さらに高音では、一般の男性の
話し声の2倍近くの高さでも、
極めて安定して出せています。

この高音域でも、
こぶしを効かせられる技術があるので
“のびやか”と言われるのでは。

◇◇◇
この分析はシビレました(;_;)

最初に智くんを
気になり始めたとき、

媚びない、大人っぽい歌い方を
躊躇なくする人だなあ
ジャニーズなのに、
アイドルらしくなくて珍しい

と、当時、ジャニーズの
アイドルアイドルした歌い方が
苦手だったわたしが
すごく心惹かれたんですよね
( つω;`)
 
智くん本人が、
歌うときは
変に表現を付けないように
気をつけてる

と、言っていたのにも
ものすごく感動しました。

表現を付けようと思えば
どんなふうにも
自由自在に付けられるはずだけど
ただ、智くんの思いは
歌は作り手のものだから
イメージは聴き手のものだから
ただ丁寧に歌いたい。

すごいなあって思うんです。

嵐曲は、メンバーのためも
あったと思います。

縁の下の力持ちとして
目立たぬように寄り添って包み込んで

でも、音程はこっちだよ
って、強く導く

ジャニーさんの思い
「歌えるのを、1人入れたいから、大野」

これをずっと守ってきた。
アイドルの部分はメンバーに任せて
嵐の歌を支えてきた。

わたしにとって
歌のリードを担うリーダーが
大野智さん、なんですよね

智くんのソロは、もう
何にも代え難い最高なものですが
5人曲の中で
耳に飛び込んでくる
包容力の塊な智くんの歌声も
わたしはほんとに大好きです。

◆◆◆
大野智さんの歌声をぜひ!
今日はこの曲な気分^ - ^
(Amazon music)嵐 Whenever You Call

◆ ◆ ◆
 
昨日、六本木ヒルズの公式さんが
アップしてくれた
雲海が本当に素晴らしかったです!

六本木ヒルズも行きたいなあ!!

もっかい(〃o〃)
クリスマスみたいに美しい声の色・・・


この美しい響き・・・
これを知っちゃうと、どうしても!
また浸りたくなっちゃうよねええええ

なっちゃうよ!
智くんo(*・・*)o

◆◆◆◆◆
 
今日も、最後までお読み頂き、
ありがとうございます!
 
今日も明日もみなさまにとって
大野智さんにとって
笑顔いっぱいでありますように
そして!絶対無事で!!!!!
 
◆ ◆ ◆
 
口角上げて
いつでも笑顔で「おかえり!」って
言える準備を共にしていけたら…と思います

・・・それでも心が折れそうなときは
読みに行ってきてみてください。
↓ ↓ ↓

2020/12/31 Thisis嵐LIVE
大野智さん挨拶「またいつか、人のためになれるように」
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12674339964.html

 
◆◆◆◆◆
なんでも運命ですよ、
出会いも運命だし。
だから、
すべてに意味があるなぁとは
思いますわね、ん~
だからね、みなさんね♪
意味が無い1日は、
絶対に無いのでね。
 
今日も1日、すがすがしく
過ごしてください

大野智
(2014/4/22 ARASHI DISCOVERY)

2020/6/14(日)嵐のワクワク学校オンライン
生配信ホームルーム
大野智先生の宿題「メンバーの肖像画を描こう」へ提出

◆◆◆◆◆
ご協力よろしくお願いいたします。
 

嵐ランキング
 
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村
◆◆◆
この記事は、Chakoが書いています。
blogタイトルは
大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ  です。
タイトルが違う場合は、丸ごとコピペ
された記事なのでご注意ください。
元記事でぜひ一緒に応援しましょう!
お待ちしてます。。
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/

◆◆◆◆◆