“嵐”の挑戦 2015 「Sakura」 …パート分けしてみました | 大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

嵐 大野智さんが大好きです。今の一番は「しゃべってる声」^^
どんなに小声でも、どんなタイミングでも
何故か耳に飛び込んでくる響き♪
平日朝、ラジオから聞こえる彼の声が最強の活力源です。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!


おはようございます♪ 

雑誌発売の確認
⇒『☆嵐☆2014-15!年末年始雑誌祭り♪』
※2015.01.22 更新
◆◆◆◆◆
 
おはようございます!
 
みなさまの地域では、
雪・・・いかがでしたでしょうか。
 
今朝のこちらは、
夕べシャーベット状だった道路が
デッコボコに氷漬けです(^o^; こわっ

めちゃめちゃ寒いですが
みなさま、お風邪等めされませんよう
気を付けて、週末お過ごしください!
 
特に、受験生の方。そのご家族様も
十分体調には気を付けて
万全の態勢で勝負にいどめますように・・・
 
◇◇◇◇◇
 
そろそろ来ますか!?
来ますよねっ o(*・・*)o
「Sakura」の宣伝♪
こんどの宣伝隊長は誰かな?o(*><*)o
150131_03
  
そろそろライブレポじゃない
カメラに微笑む智くんが見たいですっ

150131_04
 
「Sakura」。。
 
宣伝隊長を待ちつつ・・・
少し、ひもときたいと思います。
(//・_・//)
 
※あくまでもド素人Chakoの
勝手な妄想(←超重要o(*・・*)o)
…なので、くれぐれもっ!!
前もってご承知置きくださいね。
 
  
まぁ…いずれにしても、
2月25日になれば
PVで歌ってるところも聴けるしっ
 
メイキングで、たぶん…
16年目への次の一手の話も
聞かせてもらえるんじゃないのかなぁ?
…と、思います!
(2/20(金)辺りでMステもくるかな?)
 
なので!!
そこまでのツナギで
お楽しみいただけたら幸いです
  
大ハズレだったら、
大笑いして、お許しくださいっ!!
((((((((((っ・ω・)っ ひゃぁぁ
 
◇ ◇ ◇
 
先日のblogで、わたしが書いた
「ソロパートが隠れてると思います」に
 
記事で“無い”って読みましたよ~
…って情報いただきました(*^-^*)
 
みなさまも、こちら…でしょうか。。
http://realsound.jp/2015/01/post-2342.html
 
嵐の楽曲に詳しいライターさんが
「Sakura」について分析されてます(^-^)
 
制作の関係者さんではないので、
(関係者が発売前に、曲の詳細をリーク
したらビックリしちゃいますもんね)

 
今、わたしたちが聴けている部分と
同じものを聴いての分析…と思いますが
 
もちろん、音楽の専門家の方の見解なので
わたしみたいな素人のblog記事とは
ワケが違います!
 
でもっ…リアル○ウ○ドさん自体、
公式Webニュースではないので
…ジャニーズメンバーの写真が載るし
 
読み物として…しっかり楽しんで♪
内容は共感できるところを共感しつつ、楽しんで♪
…で正解かなぁ?~と思います。
 
なので今回に関しては、わたしは
共感ではないところもあります
 
ほぼすべてのパートにおいてユニゾン
には、まずわたしには聞こえないんです。
 
ユニゾンは、
ソロがないっていう意味ではなく
1つの音を全員で歌ってることですよね?
あれ?違うっ?o(・_・= ・_・)o
 
 
それを言うなら、「Sakura」は、
 
ほぼすべてのパートにおいて
ユニゾンじゃない…ことが、わたしは新鮮です!
 
わたしは!です…よ?σ(*・・*;ゞ
 
◇◇◇◇◇
 
今までわたし、歌全体のパート分けまで
あまりコダワリ無かったんですが、
 
(重要なのは、智くんが歌ってるトコロ
(*^o^*;)←最低アラシアン)
  
でも今回は、超面白いですっ!!
 
これまでのレコーディングでは、
5人とも、ほぼ全パートを歌って、
それをミキシングされた音源に合わせて
自分のパートを覚える…っていう楽曲創りだったところを
 
「Sakura」は
最初からパート分けされた楽譜を渡されてのレコーディング
・・・だったのじゃないかな?って
連想させられるほど綺麗なハーモニーが聴こえます。
 
なにより、一番斬新だなぁって思うのが
全編にわたる、ニノのハモリ!!
 
主旋をはれるニノが、
十分な声量と、主旋につられない技術で
曲に厚みを持たせて歌い上げる!
 
今まで、感情をこめて、割とクセのある歌い方をしてきた彼ですが
他の4人の声をサポートする側にまわってる!!
 
ニノちゃんの存在は、ホントに
強い武器だと思います!!
 
そして、ニノのサポートのもと
全編にわたって綺麗に響きわたる
智くんの声。
 
コーラス・グループって言ったら
違う!って怒られちゃいますか?…っていうか言い方古い?(*・・*;
 
メンバー内のみで、キレイで力強いコーラスが出来るグループへ・・・
 
が、嵐の新しい挑戦なのではないのかな?
・・・と、勝手に想像しました。。
 
 
実は、
ずっと不思議だったんです。
 
嵐さんのユニゾンは本当にステキだけど
もっと、ハモってもいいんじゃないのかなぁ?…って。(*・・*)
 
今回は、
メンバー出演ドラマタイではないので
しばりも無く、絶好のチャンスっ…!!
 
 
…ということで、
わたしのポンコツ耳に聴こえる歌フリは
 
(お…怒らないでね?(*・・*; )
 
大野さん:メイン・ヴォーカル
櫻井さん相葉さん:サブ・ヴォーカル
 
二宮さん:メイン・コーラス
櫻井さん松本さん:サブ・コーラス
 
ですっ(*・・*)ドキドキ←(笑)
 
 
アイドル…から、
本格的歌手グループへの進化って
こういうことでは無いのかなぁ…と。。
 
 
特に好きなのは、
 
♪So tell me why?
♪光の… 何が…
♪だけど…
♪いつも触れ…

 
♪いつも …から急に
ぐっと厚みを増すところです。。
 
…って言っても分かり辛いので、
(わたしに聴こえる)パート割りを書いてみます
※TVサイズにカット編集部分含む
 
「Sakura」 歌:嵐
 
■1番■
<Aメロ>-------------※
OS──M 思い~♪ 声の~♪
OS──M 振り~♪ 息をする~♪
O──N─ 花は~♪ 夜明け~♪
O──N─ 空は~♪

 
<Bメロ>-------------※
OSANM So tell me why?
──ANM 光の~♪ 何が~♪
──ANM だけど~♪
ANM いつも触れ~♪
 
<B’メロ>-------------※
OS─── Open your heart!
OS─── すぐそばに~♪ 感じ~♪
OSANM 優しさ~♪ 結ぶ~♪

 
<Cメロ>-------------※
OSANM いつか僕~♪ 世界を変えて~♪
OSANM また何処か~♪ 生まれ~♪
OSANM 与えられ~♪ 今を
OSANM 託され~♪ 未来へ
 
OSANM そして 明日も何かを~♪
OSANM 何度~♪ 脱ぎ~♪
OSANM 始まり~♪ 告げ~♪
OSANM いつま~♪ いつま~♪
OSANM この~♪ 響け!

 
<coda Dメロ>------※
──AN─ 例え~♪ 掛け替え~♪
──AN─ ただ一人~♪
──ANM 居るの~♪
 
─SA── 傷つく~♪ 何も怖くな~♪
─SA── 生きて~♪
  
OS──M なぜだろう この世~♪
OS──M 光と影が 寄り~♪
 
O──NM 願い、夢、孤独ま~♪
OSANM 巡り合わ~♪
 
<サビ繰り返し>--------※
OSANM いつか僕~♪ 世界を変えて~♪
OSANM また何処か~♪ 生まれ~♪
OSANM 与えられ~♪ 今を
OSANM 託され~♪ 未来へ
 
OSANM そして 明日も何かを~♪
OSANM 何度~♪ 脱ぎ~♪
OSANM 始まり~♪ 告げ~♪
OSANM いつま~♪ いつま~♪
OSANM この~♪ 響け!
 
 
2番で、<光>の中の
本来の若者の姿を歌いあげ・・・
 
♪光と影が
♪寄り添って
♪願い、夢、孤独まで
♪巡り合わせる

 
へ続いて。。。
 
 
佐野亜裕美プロデューサーの
嵐の起用理由

 
「登場人物たち、それぞれが持つ、
さまざまな思いや 愛、絆を、
 
世代を超えて やさしく包み込んで歌い上げてくれ、
成長していく主人公たちを
同世代として後押ししてくれる歌声」

 
へ、繋がるのじゃないかなぁ・・・と
思った次第です。(*・・*)
 
5人のソロパート・・・ではなく?
ペアでのハモリ…かもですが。。
 
個性を存分に出して、聴かせてくれたら最高ですよね!
 
ともかくっ!!
フルで早く聴きたいです!!
本当に楽しみ♪
 
 
サトシックの欲目なのは
重々わかってるんですけどね?
 
「この子は、
歌と踊りに関しては
秘めたる思いも持っている」 
 
FヨコDJの栗原さんが、
事務所の人から聞いたという
アラディスを始めた頃の大野智さん。。
 
防音室を買って、歌の練習してたなんて
潤くんが言いださなきゃ、
誰にも知られなかったストイックシンガーの本気の歌。
 
嵐を支えて、さらに前へ進むためなら
惜しみなく魅せてくれるんじゃないかな?
 
わたしは、
そんな大野智さんに会いたいです!!
 
さあ!どう来ますか?
次の1手!
 
 
・・・って考えてたら、
ヒガシ先輩の回の「嵐にしやがれ」の感想が、
頭の中で形になったので
 
こちらから、書いてみました(*^^*)

  
長なが、ほんっとごめんなさいっ
読んでくださって、ありがとうございました!!
 
防音室・・・そういえば、音楽教室で見たことがあります
でもこれ、家に買おうっていう
発想は無いなぁぁ ほんっと凄い
150131_05
  
♪「rain」レコ中の智くん♪
ほんっとカッコイイ!
150131_02
  
歌ってる防音室…覗きたーいっ
150131_01
 
■□■□■□■□■□
 
それでは!
今日も、みなさまにとって
素敵な土曜日になりますように!

 
◆◆◆◆◆
 
なんでも運命ですよ、出会いも運命だし。
だから、すべてに意味があるなぁとは
思いますわね、ん~
だからね、みなさんね♪
意味が無い1日は、絶対に無いのでね。
 
今日も1日、すがすがしく
過ごしてくださいっ!
 
大野智
(2014/4/22 ARASHI DISCOVERY) 
140720_aaa
今日も、
元気出して行きましょう!