こんばんは。



今日、地下鉄の先頭車両に乗りました。


電車を操作している運転手の姿を見て、かっちょえーーー!と思いました。


よくもまあ、あんなにピッタリと運転できるもんだ。


どんな分野であってもプロの技はすごい。



ふと思ったのですが、


あくまでも僕の場合ですが、


一週間を始める上で、


月曜日に、“よし、一週間頑張ろう!”って思うよりも、


日曜日に、“よし、一週間頑張ろう!”って思った方が


スムーズに行動を起こせる。


日曜日から、何かの作業なり勉強なりに取り組んだ方が僕には合う。


きっとスタート地点の力を信じすぎている気がする。


初詣で「今年こそは頑張ります!」ってお願いしちゃうのもそのせいかも。



人間そんなにすぐにそれまでの習慣を変えられるわけないから、


年が変わっても、自分自身は『12/31』と『1/1』で大きく変わらない。


変わるのは、一時的に正月ボケした気分だけ。



話が回り道してしまったけど、


スタート地点から頑張りたいと思うのであれば、


もちろん、その前に勢いが必要じゃないですか!!ってことです。


“ホップ”と“ステップ”が必要じゃないですか!!ってことです。


カレンダーが日曜日から始まっているのは、そのためかな?


やっぱりご先祖は気付いていたんですね。



だから、僕も一週間は日曜日から動くし、


一年のスタートも1月からではなくて12月から頑張ります。


スタートをスタートにするために。


大きくジャンプするために。


スタートラインで大きく跳ぼうなんて、欲張りの性格が丸出しだ。



皆さんも、ご一緒にフライングしませんか?