こんにちは。



朝から妹を駅に送り、


インフルエンザ疑惑の父親を病院に送り、


奥歯をきれいにするために、歯医者に行き、


すでに充実しています。



昨日、車を車検に持っていったときに感じたのですが、


プロ達、もしくは車の詳しい人しかわからないような


難しいパーツの名前を言われても僕はわからんすよ。


「○○○と×××の交換もしときますね!」


って言われたので、


「それなんですか?」


と聞くと、


「あっ、要するにエンジン部分の洗浄です。」


だったら最初から、要して話してくれ。



しかも、聞き方が、


「~しますか?」ではなく、「~しときますね。」と肯定系。


しかも、後に確認すれば、提案されたいくつもの作業は、


特にすぐに必要なのではなく、別になくてもいいとのこと。


最初に、「車検に通ればいいので、最低限で抑えてください」って伝えたのに。



こうゆうときに、相手に乗せられて任せきりにして、


“はい”、“お任せします”、“Yes”と黙って首を縦に振り続けると、


無駄なお金を払うことになりますよね。


実際、最初の見積もりと、オプションをつけた後の見積もりは5万円近く違ったし。



歯医者でも、いまだにめんどくさいと思ってしまうのが、


上の歯と下の歯で別の日にさせられること。


一気に磨いてくれよー。


多少時間かかってもいいから、一日で終わらせてくれ。



支払いを何回かに分けて、実質の支払い金額を麻痺させたり、


(例えば、一回の治療で1000円払うより、


2回の治療に分けて600円払った方が、支払う側は少し気持ちが楽。)


特に緊急じゃない作業までも、あたかも要必要であるかのように伝えたり、


色々な営業トークがありますね。



もっと、『No!!!!』と言われるようになろう。

手玉に取られて、生きていくのは嫌じゃ!!


「知っている」と「知らないまま」の境界線は、きっと思った以上に怖い。