グラデーション | イカポッポーのブログ

イカポッポーのブログ

感じたモノはなんでも撮ります。

 

 

 

 

日没前後の空は、西の空は奇麗なのは当然

 

として、雲や大気の状況によっては、

 

反対の東の空も西とはまた違った柔らく

 

淡いグラデーションを見せてくれる時が

 

ありますね。

 

下の写真は、それを感じさせてくれた時

 

でした。

 

 

D7200 Nikkor24-70mm F2.8G ED

ISO100 f18  1.0s  -0.7ev  ICM

 

 

 

 

ウクレレを弾いていて、ふと思いました。

 

自分の弾いてるウクレレって、17,8年前に

 

買ったものだけど、今でも製造されている

 

のだろうかと。

 

早速調べてみた。

 

 

ちゃんと今も製造されていて販売もされて

 

いた。

 

が、販売価格を見てビックリした。

 

当時購入した価格の3倍以上していた。

 

私はウクレレを買うなら、やはり本場ハワイ

 

の老舗メーカー(Kamaka)にしたかったし、

 

ハワイアンコア材に拘っていた。

 

 

で、いろいろ調べてみたら、

 

現在の円安も影響しているのもあるが、

 

原材料として使われているハワイアンコア

 

の木の伐採規制がかけられていて、

 

木材そのものが貴重になっているらし

 

かった。

 

 

それを見て、急にウクレレを拭き始めたのは

 

秘密ですw

 

売ろうなんて気は全く起きませんでしたよw

 

アコギやガットギターなんかも同じだけど、

 

合板ではなく単板で作られている弦楽器は、

 

新品購入時よりも、弾き倒して年月が経つほど

 

音色が増す事は、以前に記事にした通り。

 

私のウクレレもギターも、購入時の時の音

 

よりも、遥かに音がいい。

 

素人でも分かるくらいですよ。

 

そこまで育てたモノを売りはしませんw

 

でも、ブログを始めるキッカケとなった、

 

人生どん底に落ちたかな?と思った時は、

 

生活の為、全て売ろうかなと考えた事も

 

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     最後までお付き合い頂き

     ありがとうございました