アイアンレンジャー | イカポッポーのブログ

イカポッポーのブログ

感じたモノはなんでも撮ります。

 

革靴・革小物を一眼レフで撮る企画。

 

(そんな企画は無いけどね(笑))

 

 

 

今日はアイアンレンジャー。

 

 

(レッドウィング8111 通称アイアンレンジャー

 

 

20世紀初頭のアメリカの鉱夫の為の

 

ワークブーツのディテールを再現して

 

世界展開となったブーツ。

 

ミネソタ州北部の鉱山のある地域が、

 

アイアンレンジと呼ばれている事から、

 

アイアンレンジャーという通称が付いた

 

ようだ。

 

足先を守るべく、トゥが2枚重ねに

 

なっているキャップドトゥと、斜めにカット

 

された履き口が特徴。

 

レースホールの上3つがフックになって

 

いるので、脱ぎ履きがしずらいワークブーツ

 

の中では、楽な方だろう。


 

 

 

オイルドレザーより更にオイルが深く

 

沁み込んだ、アンバーハーネスと呼ばれる

 

プルアップレザー。

 

購入当初は、オイル投入無しで暫く履いて

 

いた記憶がある。

 

以後は、年に1~2度、ミンクオイルを投入

 

するくらいの、雑な手入れ。

 

ワークブーツは、新品の内は革が固く、

 

足に馴染むまで月日がかかるものだが、

 

この革は、最初から足に馴染み、

 

固いイメージは起きなかった。

 

 

このアイアンレンジャーに艶はいらないと

 

自分では思っている。

 

もともとのマット感を生かしての

 

エイジングが似合っていると。

 

 

 

自分は鉱夫では無いが、カメラを持って

 

ハードな場所をうろつく時に履いている。

 

15年以上経った今でも、まだまだ

 

履き足りない感満載なので、これからも

 

どんどん履かなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲は、トム・ウェイツ

 

「Hoist That Rag」を。