スウェードのペコス | イカポッポーのブログ

イカポッポーのブログ

感じたモノはなんでも撮ります。

 

 

 

 

温暖な年末年始、雪は殆ど降らない、

 

とは言っても、雪が無いわけじゃない。

 

その前に降った雪が残っています。

 

 

冬しか出番が無いペコスブーツ

 

(RED WING 8156)だけど、

 

スエード地が気に入って、もう15年近く、

 

冬だけ履いてます。

 

 

 

今から15年~25年位前に、革に拘り、

 

靴、ワークブーツ、ペコスブーツ、

 

ウェスタンブーツ、財布やベルト等の小物

 

なんかを、生活の許せる範囲内で

 

買い込んだ時期があった。

 

それらは、今でも何のトラブルもなく、

 

全て健在だ。

 

 

定期的なメンテ(ブラッシング、オイル・

 

クリーム磨き)を楽しんでやっていて、

 

味も出た。まだまだ履ける。

 

良い革は手入れする事でかなり長く使える。

 

一生ものとは良く言ったものだ。

 

おそらくそうなるだろう。

 

サンダルやスニーカー以外、

 

革の靴(ビジネスやブーツ類)や小物は

 

この15年間買った記憶はない。

 

買い漁ってた10年間で生涯の革物を

 

買ったようなものだ。

 

週に1回は、それらのどれかを磨いて

 

ニンマリしている自分が気味が悪いw

 

 

今後、気が向いた時に、それら達を

 

わざわざ一眼レフで撮ってUPしていこう

 

と思っている。

 

これも趣味の世界かな。

 

 

今回のペコスブーツ8156は、

 

スエードなのでオイル磨きは無いが、

 

汚れ落としがメインのメンテになる。

 

主に冬の街歩きやカメラ撮影時に

 

履くことが多いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲は、イーグルスで、

 

「Peaceful Easy Feeling」を。

 

 

 

 

 

 

 

     最後までお付き合い頂き

     ありがとうございました。