21/01/13 秋葉原ワシントンホテル 鉄道ルーム“クハネ1304”に泊まった3104の話 | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

訪問日:2021年1月13日(水)


この日やって来ましたのは秋葉原。


まあ「やって来た」と言いますか、仕事の面でもヲタ趣味の面でも、この辺りは行動範囲なので実際のところは何ら変哲無い日常の風景👀



ですが、今回はいつもと違いますぶー音符



JR秋葉原駅中央改札若しくは、つくばエクスプレス秋葉原駅のA1出口のを出て右に曲がりますと


そこにそびえるのが今回のヲタ活目的地


秋葉原ワシントンホテルですびっくり


記事タイトルやテーマ欄からもうお察しではあるでしょうが、このホテルに泊まりに来た理由はテツ活以外にありません( ̄▽ ̄)



何でも一室のみに凄い鉄道ルームがあるってことでも有名なホテルでございまして…


私は「棚ぼた的に休みが取れたから何かヲタ活したいけど、今このご時世…人目を避けつつ何ができるだろう?🙄」と、


考えを巡らせた結果、今回この秋葉原ワシントンホテルさんの鉄道ルームに泊まってみるってことに考えが行き着きました\(^^)/



テツ活に絡めた宿泊ですと過去には
その宿ごとのコンセプトは色々違いますが


この秋葉原から程近い馬喰町の
トレインホステル北斗星だったり

これらに宿泊したことはありますが

今回秋葉原ワシントンホテルでの“テツ泊”は過去経験したそれらとはまた方向性は違うも、貴重かつ充実の宿泊が出来るということで期待が膨らみます( ̄▽ ̄)




他人との接触する機会を極力減らすのが目的でしたので、予め夕食を買ってから14:00のチェックインへと向かいました🏃💨


その買った夕食も


雰囲気を高めるために敢えて駅弁というねw





さてさて

14時ちょい過ぎに3Fフロントでチェックイン。予約照会のあとはお部屋の設備に関する注意事項にサインなり身分証のコピーなり、また今だからこそのコロナ対策の問診なんかを✏️


因みに今から泊まる部屋は今現在のレートで
16,900円で予約致しました。

最大値が25,720円らしいので、いつこの最大値が適用されるのかは分かりませんけど、それを思えば今は泊まり得なのかも知れません 笑



チェックインのあれこれを済ませましたら切符を模した“入室券”等々記念品を頂戴致しまして…


そのお目当てのお部屋のある13Fへと向かいます…!!!





デデン!!!!

ここがそのウワサの鉄道ルーム🚃✨


😈 ヨハネ3104??(違)


若干2名分の人違いはさておきまして()()

これする為だけにヨハ連れてきた(小声)

お部屋の名称は
クハネ1304

鉄道車両の形式に準えた“クハネ”に
【ク】…運転席のある車両 【ハネ】…B寝台車

部屋番号の“1304”をくっつけたんですねイヒ




ここでやっとこですが
その肝心要のお部屋とご対面👀


入ってすぐの視界はこんな目

細々した鉄分あるものが写り込んでる以外は、ここだけではまだビジホらしい寛ぎの空間ってところですが、、

その部屋の先へ踏み入りますと…!!!?


すげぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


部屋の半分にも迫るサイズの
巨大ジオラマ

前々からこの部屋の存在は知ってはいましても今こうして実物を目の当たりにしますと、それなりにビジホに泊まってきた経験があるが故、ビジホ室内は洗練されてこその空間に、良い意味でミスマッチ感がたまりませんw


ベッドとの位置関係はこんな感じ。


「秋葉原らしいコンセプトの部屋を作って集客に繋げよう」って企画でこのお部屋が作られて、かれこれもう10年以上は経つようですね。

ホコリ立ちやすい寝具に、そうしたものが大敵とされる鉄道模型がこうして10年以上も共存し続けるハイブリッドなお部屋。それは常に支持を得て継続的に使われ続けることと、こまめな整備がなければなし得ないことだってことは鉄ヲタながら模型トーシロの私にもわかりますキラキラ



このジオラマの走行レーンは全部で4線ありまして、それらはこの2台の運転台を模したパワーパック?コントローラー??で制御して遊ぶ仕組みゲラゲラ


ジオラマに関してはまた後で掘り下げて見てみることにしまして、まずはその“メインディッシュ”以外の部分を見ていきましょ。



ジオラマに次いで目を引きますのは大きなディスプレイラック。


小さいながらも作り込まれた作品の数々であったり、下段には鉄道DVDや鉄道情報誌のバックナンバーがズラリとにやり


雑誌にこそ目を通してる時間はありませんでしたが(多分大抵は立ち読みしてるはず←)、置かれてるDVDの中から

“半世紀前の最先端”を感じれる、1960年代当時の交通博物館を紹介した記録映画のDVDが非常に興味深くて夕食のお供に 笑


それからディスプレイで特筆すべきは、人気交通系YouTuberスーツ氏が訪問した際に寄贈していった車両も“静態保存”されてました笑い泣き


私もスーツ氏の動画は交通・旅行問わず、引っ越してTVでYouTube見れるようになってから見るのが日課になってるんですよね←


ここへ泊まりに来たのも少なからずスーツさんの動画があったことも1つ選考要素になったのは間違いありませんね( ̄ー ̄)





また客室最上階となる13階に部屋がありますので、その眺望もまたこの部屋の売りの1つ🏙️


向こうに日本橋や大手町・丸の内の高層ビル


眼下に柳森神社と神田川
そして右手に層を成すJRの線路の束🛤️✨


ランドマークの展望台ではない高い視点の眺望って、そう見れる機会がある訳じゃないので好きなんですよね(´艸`)


部屋のコンセプト的にはやはりトレインビューが推しなところはありますがそれ以外にも見処ある眺めがまた良きでした👍



定番としてはこんなトレインビュー


E261系サフィール踊り子の回送も捉えました。


夕景と夜景もまた素晴らしかったです✨



もうここまで書いて満足してしまいそうですが(ぁ



ここからはいよいよこの部屋最大かつその意義と言えよう“巨大ジオラマ”を見て…そして走らせてみようと思いますヽ(´▽`)/


そのレイアウトはこの街秋葉原モチーフを中心に据えた作りに、東京タワーやスカイツリーそして山間部には箱根要素もびっくり


ヨドバシ前のロータリーですねポーン

縮尺などのデフォルメはあれど
その特徴を捉えて再現度はお見事拍手


またこうしたジオラマはその視点を落として


街を覗き込んでみるのも醍醐味の1つ



今この場所、秋葉原ワシントンホテルの作り込みはやはり抜かり無いですね 笑


さて、眺めてばかりでは勿体ありません。
ここのジオラマは実際に走行させてなんぼ 笑



車両は基本持ち込みではあれ、3両1編成の模型をフロントで1000円にて借りることも可能。


持ち込み物を走らせるつもりではいましたが、車種のバリエーションがあるに越したことはないので成田エクスプレスを借りてきました。


他は秋田新幹線や北陸新幹線とか、山手線とかがあったはずですが、3両でも似合いそうなのは成田エクスプレスくらいだったのでw

ほら、先代の成田エクスプレスなら3両あったし()



んでもって私が持参したのはこの子達


まずはNゲージ化した鉄コレ
伊豆箱根鉄道3000系 HAPPY PARTY TRAIN 
伊豆箱根鉄道7000系 Over the Rainbow号 

そして我が地元東武鉄道から
東武100系 スペーシア (Tomix)
東武1720系 DRC (マイクロエース)


この4車種を持ち込み走らせます爆笑爆笑爆笑



てか、元々持ってたのはHPTだけだったのですがこのテツ活を思い付いた時、どーせならと昔から欲しかったけど踏み切れなかったスペーシアとDRCの模型もそれぞれ買ってしまいました💦

まあちょうど良く過去の模型にしては高騰してない額で買えたってのもとても大きかったですね。

本来ならそれらで満足するつもりがラ!サ!!ラッピング車同士の離合が見たい!って思い付きから、前日急遽Over the Rainbow号も揃えることに 苦笑






そんなこんなわけで、さっきもヨハネが出て来たことでお察しかもですが、、、


今回のこのテツ活は、単にワシントンホテルのクハネ1304を楽しもうってだけではなくて←ぇ




鉄道ルームクハネ1304を…



ラブライバー
として
楽しもう!!!!!


ってのが、真の目的だったりwwwwww




そんなこんな訳でして


この4編成を中心に番線を変え変え
ひたすらに楽しませて頂きましたてへぺろてへぺろてへぺろ





また持ち込んだのは鉄道車両のみならず


ラブライバーとして遊びに来たのだからこれだけではありません。ラッピングバスのバスコレなんかも手持ちを持ってきまして、情景のなかでのコラボを撮れたらななんて思ったのですが



基本立体交差なので、意外と合わせて撮れるポイントは少なめでした💦💦



ここまで写真のみで書いてきましたが
やはりNゲージは動いてる姿が一番真顔



走行動画も幾つかあげときますね口笛ルンルン





むしろ今までの駄文かいらないくらいに、この映像だけでその楽しさは伝わるかと 笑


「百聞は一見にしかず」なんてド定番すぎて今は逆に誰が使ってるんだ?なんてことわざがありますが、こうしてひたすらに文字にするより画がある方が伝わるわけで

だから先ほどのスーツさんもそうですが、YouTubeって文化の台頭とブログ書きってジャンルがニッチなものへとなっていくのだなと思わずにはいられません…゜゜(´O`)°゜




模型は脱線せずも話が脱線してしまいました←




ジオラマに話を戻しますと全体的に電飾もバッチシで


こんなにも映える作り込みならば、車両の室内灯も仕込んで夜間走行も楽しくできそうですね🌃



手持ちの模型に過度な疲労は与えない範囲で、この日は存分に楽しませて頂きました^^










明けて朝☀️


目覚めに空の青が入ってくる感じもまた良いですね♪



今回は折角の機会でしたので
オプションで朝食はお願い致しました🍴✨



コロナ禍とあってビュッフェではなく
お部屋までお弁当を届けて下さります🙇


和洋折衷弁当 ¥1,650 -

朝食でこんなお金かけた事あったかな滝汗滝汗



でもちゃんと食べる朝食は1日の出だしが変わりますね♪美味しく頂戴致しました!ごちそうさまです(。-人-。)





11時がチェックアウトの期限でしたが、次の人ももし最速14時に来てしまったら(翌日も前日の段階まで予約できたから空室だったかもだけど )清掃時間が限られてしまうでしょうから、そこまでは長居せず10時には出ることに。



いやぁ、Nゲージに触れること自体がとても久々ではあったので走らせること自体が感動ものだったってのはあるんですけど

あれほどのジオラマを一晩中、全部の線路を独占できるのはそうそう無いことなので貴重かつ存分に楽しい時間であり経験と出来ましたキラキラ

昔は部屋にあるレイアウトに憧れたこともあったりしたけど、途中で頓挫して飽きてしまったこともありましたので

それを思えばこの一晩はある種のあの頃の願望が叶ったといっても過言ではないものになりましたね(´-`).。oO


これを気にNゲージ模型を本格的に…!!

とはなりませんが、ごくのたまにちゃんと存分に走らせたくなったらまたここでのヲタ活に興じるのも大いにアリだなと思います🙆


なんせ行動範囲なのでグラサン



部屋に交流ノートもありましたので、私も記事のネタになればと書き残して起きました✏️

気の利いたことは書けないので絵で誤魔化すスタイル←

ボールペン一発描きなので、所々変なところはありますがまあ大目にみてくだしあ🙃



このノート目にして気付くのは、思ってたより中学生ないし小学生と思わしき子供の利用も多かったのは一番の驚きかもポーン


何かしらのご褒美的な使い方って側面があるのでしょうが、テツの英才教育が捗る()と言いますか

いきなりえげつない環境与えちゃってますね 汗









画像も多くてまたも長くなってしましたましたが、秋葉原ワシントンホテル“クハネ1304”の訪問記は以上です!!!🌠

お読み頂きましてありがとうございました✨