18/10/8(月)-9(火) 宮崎旅記録 ~青島/宮崎神宮 他もろもろ~ | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

1日目:2018年10月8日(火)

 
 
多分、今年最後の九州上陸となるであろう
宮崎から福岡へ向かう九州旅をしてきました✨
 
 
羽田空港を12:00発のソラシドエア
(ANAで買ったつもりだったけど共同運航便だった)
 
 
13:45…いや、ちょっと遅れたかな?✈️💦
 
宮崎空港へと到着です🌴
 
 
ブーゲンビリアってなんなん?←
 
そんなけったいな名称が宮崎空港に付いていたとは知りませんでしたが、何はともあれ(ほぼ)宮崎初来訪おねがい
 
 
修学旅行で鹿児島訪れた際や、今年頭の九州旅にて肥薩線で矢岳越えをした際にちょっとさわりで宮崎県に入ったことはありましたが
 
宮崎県を目的に訪れたのは今回が初めて✋
 
 
 
てか、、、
 
 
なんか宮崎空港にめっちゃ
トラクター🚜入って来るのなんなん?www
 
かれこれバズ待ちの間に3台は見た←
 
 
 
そんな宮崎の洗礼(?)を受けつつも
まずは空港から宮崎交通のバスに乗り
 
 
約30分揺られ最初の目的地へと向かいます。
 
 
どこもかしこも植えられてるのはヤシの木(なのかな?)で、視覚からでも分かる南国感🌴🌴🌴
 
 
いや…😅
 
 
視覚よりも以前に
到着してからすぐ感じたことですが、、、
 
 
😵宮崎あっっつい💦💦💦☀️
 
 
いくら南国をプッシュしてても、場所は九州だしそれにもう10月だし、それなりに涼しい気候かと思ってたらまだまだ暑かったと言う見立ての甘さをいきなり痛感させられるちゃんとした(?)洗礼もいただきました…( ̄▽ ̄;)
 
 
 
さて、バスで車窓越しに見れたら良いなと思っていたジャイアンツの宮崎キャンプなので使われるサンマリンスタジアム宮崎なんかも見ることができましたのは今回の野球好きってか球場好きとしての収穫⚾
 
 
そうした車窓を楽しみつつ
到着しました目的地はコチラ🏝️⛩️
 
 
 
青島そして青島神社です✨✨
 
 
 
ここは海に浮かぶ島の景観はもちろん
やはりなんと言っても圧倒されますのは
 
 
自然の神秘 鬼の洗濯板👹
 
 
 
 
この波状岩の摩訶不思議さと美しさに、もうこれだけでいつまでも見てられそうなくらい…笑
 
遠巻きから見たその名の通りの洗濯板状に岩が並んでいる光景はもちろん不思議ではありますが、さらに間近で見たときの岩の模様がこれまた見事びっくりびっくりびっくり
 
しかも自由に立ち入れる感じでしたので、この自然の光景に触れられたのはこの旅でいきなりの良き経験となりました( ̄▽ ̄)
 
 
 
さて、こうした様々な土地巡りの楽しみであり醍醐味の一つである神社にお詣りも欠かせません。
 
青島神社にお詣りです。⛩️
 
 
 
 
旅の無事と、これからも
九州の地に縁のあることを…( ˘人˘ )
 
 
 
青島神社の御朱印は先に御朱印帳を預けることを推奨してまして、また、青島神社とその弁財天の両方セットがデフォルトです📖
 
 
故にお納めするのも600円で、バラで戴くことは出来ない感じでしたね(゜ω゜)
 
 
 
宮崎は前述のように巨人のキャンプ地でもあるので、ジャイアンツ全選手や首脳陣の必勝絵馬なんかも青島神社には展示されてました👀
 
 
こっ、、、これは…(´;ω;`)ブワッ
 
 
先日退任の決まった高橋由伸監督の絵馬…えーん
 
 
 
 
こっ、、、これも(´;ω;`)ブワッ
 
 
他に飾られてる著名人の絵馬の中に
角界の引退を発表した貴乃花親方の絵馬が…笑
 
 
 
参拝を済ませ、青島をある程度ふらつき
 
 
 
ろくに腹ごしらえをしてませんでしたので、ここを立つ前にお土産屋と併設されてるカフェで
 
安直ながら「宮崎と言えば…」的な発想から
 
 
マンゴープリン🍮を戴きました 笑
 
 
 
青島駅へと移動し
 
 
ここを16:48の特急海幸山幸で宮崎駅へ
 
 
海幸山幸の乗車記も後ほどあげます!!
 
 
宮崎交通のバス停の配色に既視感を感じると思ったら、天神パルコのうめっちゃが食堂かw
 
ってことは、あれはちゃんと
宮崎のバス停を再現してたんですね(゜ω゜)
 
 
この日の夕食は駅に入るハンバーグ屋で
 
 
これまた安直に「宮崎牛🐂」を食しましたw
 
この後はすぐにチェックインし翌日に備えます。
 
 
 
 
 
 
んで翌日←
 
2日目:2018年10月9日(水)
 
 
無駄に宮崎駅の開けてない方の口を見てみたりなんかしましたが、このバスのボロさが素晴らしい…笑い泣き
 
 
この日の夕方に宮崎空港駅からにちりんシーガイア24号に乗ることがこの旅の主目的、なのであまりタイトなスケジュールを組んでどうこうとはせず余裕を持って動くことに。
 
 
すっかり忘れてましたが
 
 
そっか、今宮崎では
フェニックスリーグやってたんですね野球
 
 
ちょっと気になるけど流石にスルー
 
 
 
とりあえず午前中はテツ的名所、南宮崎~宮崎間にある大淀川橋梁を見に行ってからの
 
 
そのあとは安直宮崎シリーズ第3弾
 
 
おぐらチキン南蛮を戴きました🐔😋💕
 
 
斯々然々で本店に行きたかったのですが、どうやら水曜は本店は休業日と知って瀬頭店の方へ
 
 
まあコチラでも美味しいチキン南蛮を戴けることには違いないですし、店内の雰囲気も一昔前のファミレスって感じが実に良き風情でした✨
 
てかこのソース、確かにチキン南蛮だから当然重めなんですがそれでもどんどんと食べたくなる不思議びっくり
 
重いのにビックリするほど食が進みましたw
 
 
 
 
 
午後は宮崎から一つ先の宮崎神宮駅
 
 
もう駅名=行く場所ですが
 
 
宮崎の地を立つ前に、宮崎神宮詣を⛩️
 
 
 
 
 
木々に覆われた参道が大変美しかったですキラキラ
 
土地も広くもっとじっくり歩きたかったなんて思いもありましたが、出発の時間が迫ってるので隅々まで巡ってみることは叶わず(>_<)
 
 
 
御朱印はちゃんと戴きました📖✨
 
 
御朱印を戴いたあと、荷物を整理してるときにボランティアガイドのおばちゃんに話しかけられまして、宮崎うんぬん御朱印巡りうんぬんのお話をさせてもらったのですが
 
高千穂とかの賢いまわりかたを教えてくれたのは良かったものの、自分の担当する範囲の筈なのに宮崎市街の観光のダメ出しは笑いました…www
 
 
まあそれも街への愛ゆえかとにやり
 
 
 
さて余裕を持って宮崎神宮から宮崎空港へ
 
 
サンシャインなる列車と
(サンシャイン、今となっては良き響きやね←あ)
 
 
特急券不要区間の特急にちりんを乗り継ぎまして振り出しに戻るがごとく、宮崎空港へと戻りました。
 
 
ここからがいよいよメインイベントですねw
 
 
 
先に海幸山幸の乗車記と、大淀川橋梁&宮崎駅の記録活の記事の2つをあげました後
 
にちりんシーガイア24号の乗車記を書けたらなと
 
 
 
 
宮崎の旅記録は以上です!!