軽テツ的乗車記【JR東海ツアーズ“ぷらっとこだま” G車プラン】 | よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

よきにはからえヨーソロ~☆ゞ 3104の雑多wo戯言録

オフこそ人生の中心
楽しむ事こそ人生の全て…!!
そんな思いから広く浅くヲタヲタしく
徒然多趣味ライフを過ごしてます。

利用日:2018年8月7日(火)

 
 
7日から3日間有余ができましたので
久々に大阪方面へ遊び行ってきました新幹線後ろ新幹線前
 
 
江ノ島旅から大して日をあけずの旅ですが、まあ関東なんてどこも旅というよりかお散歩みたいな範囲だしw 反面、今回はちゃんと心身のリフレッシュとなりそうな遠出なのでワクワクの旅立ちです爆笑
  
 
出発の足に選んだのは新幹線🚄💨
 
しかし、そんな急ぐ旅では無かったことと出費を考えて、“のぞみ号”ではなく各駅停車の“こだま号”で気持ちのんびりと目指しました口笛
 
 
 
ただフツーにきっぷ売り場で
チケットを買って乗ったわけでなく
 
「よりお得に行けたら…˘ω˘ 」
 
 
48ヲタ時も遠征でちょいとお世話になった
 

 
JR東海ツアーズのツアープラン
ぷらっとこだまを利用致しました✨
 
 
 
まあこれが何か?って言いますと
 
各停のこだま号の長距離乗車率をあげるために、買える区間は限られますが「ツアー商品」って形で、普通に購入するより大分割安で目的地まで新幹線を利用できるって感じのものですかね。
 
もちろん“ツアー商品”って側面上制約もあって、予め購入した区間と列車で必ず乗車する必要があり、もし乗車駅を変えたり乗り越したり、はたまた列車を変えたりすると別途で正規の全額分が請求されてしまいます←
 
 
その注意点だけ間違う事がなければ
 
例えば【東京⇒大阪】間を“のぞみ号”と
ぷらっとこだまプランを通常期で比べた場合に
 
のぞみ号指定席 ⇒ ¥14650 (G車 ¥19230)
ぷらっとこだま ⇒ ¥10500 (G車 ¥12000)
 
とまあこんな具合に
指定席では4150円安くなり
 
更には1500円上乗せ(名古屋までなら1000円)するだけでグリーン車も利用できるので、急がずながらも快適に東海道新幹線の旅をするならば、大いに選択肢として考えて良いツアー商品かななんて思います(´▽`)ノ
 
 
 
 
 
 
購入する際はインターネットか電話にて申し込む方法と、東京駅などにあるJR東海ツアーズの窓口で申し込むか。
 
それと乗車票を郵送か窓口受け取りなのですが、郵送希望の場合の申し込みは乗車日の6日前までで、窓口受け取り希望での申し込みは2日前まで。店舗購入だと空席があれば出発日の前日まで買える商品となってます。
 
ただJR東海ツアーズの窓口で直接購入する以外はクレジット決済なので、なるべく現金で買えるなら現金で買いたい派の自分としましては、今回は前もって東京駅のJR東海ツアーズの窓口へと買いにいってきました🏃💨
 
 
 
申込用紙に希望のこだま号と区間等々を記入して購入手続き。ネット注文で郵送希望なら磁気券タイプの乗車票が送られてくるのですが、窓口発券だと紙ベースの乗車票でした。
 
 
てか、大阪旅なのに行き先が京都👀
 
これがなんでかはまた追々…(笑)
 
 
そして東京から京都まではおおよそ
3時間40分って長丁場でもありましたので滝汗
 
 
今回は1500円上乗せの
グリーン車プランを選択しました✨
 
 
でもこのグリーン車プランを選び快適に向かうとしましても東京⇒京都間では11800円と、のぞみ号の自由席よりずっと安いのはほんとにありがたい限りにやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでもって8月7日当日☀️曇ってたけど
出発時刻の30分前程に東京駅へと到着
 
 
ぷらっとこだま乗車票は在来線側の改札口からは入場できませんので、新幹線改札口の有人通路から入ります。
 
 
こだまの所要時間的に昼時を車内で迎えますので、お昼ご飯は駅弁にしようと入場後すぐ駅弁と少々のアルコールなんかも調達してからホームへと🍱
 
 
乗車する新幹線は9時56分発
こだま645号 新大阪行きですゲラゲラ
 
 
京都の到着時間は13時34分
 
急ぐ旅ならば焦れったい所要時間ですが、仕事明けで向かうので体を休めたくもありましたのでこの時間をグリーン車で休めるのは大きいことでした👍
 
 
 
乗り込む前にホームの売店へと
 
このぷらっとこだまは、オマケみたいな感じでワンドリンクの引換券も付いてるんですよね♪
 
JR東海系列の対象店舗で引換できます。
 
 
アルコール類は限られてしまいますが、ソフトドリンクなら660ml以下であれば選び放題。
 
ここは大好きな午後の紅茶と引き換えていざ車内へ(笑)
 
 
グリーン車自体久々な気がする(´艸`)
昨年9月に北陸新幹線乗った時以来かな?👀
 
 
N700系のグリーン車に限れば9年前に
大阪方面へ遊びに行った時ぶりですかね。
 
 
通常の指定席や自由席と違い、2×2のシート配列は勿論絨毯も椅子自体も落ち着いた内装で、単なる移動としてでなく目的地まで有意義に過ごせそうな空間ですキラキラ
 
 
自分の席は山側のD列窓側
 
進行右寄りの窓側座席に座りました。
 
 
まあ進行右の山側D列となりますと、進む向きは違えども4月に豊橋⇒小田原間乗った時と同じ側なので車窓的な楽しみは薄くもなりますが
 
でも京都まで「体を休めつつ向かう」のが最大の目的でしたので、今回風景はさして気にせずzzz
 
 
 
 
でも久々のN700系グリーン車
その身の回りの設備は少々ウォッチング目
 
 
足元には折り畳み式のフットレスト
 
 
形状的には「東武スペーシアと一緒やん」と根が東武推し故にそんなことを思ってしまわなくも無いのですがw
 
大きな違いはフットレスト右のペダルで高さを調節できることにありますかねびっくり
 
スペーシアの上位互換だったorz
 
とは言いつつ、スペーシアの座席全てにフットレストがあることを思うとここだけを切り取った場合に一概にそうは言えないかも。
 
 
 
 
ひじ掛けにはライトとかのスイッチと
コンセント🔌はこの部分についていました。
 
 
とりあえずこの後に備えN700系から
我がスマホの元へとエネルギー拝借(笑)
 
 
 
テーブルは前の席の背面と
ひじ掛け内にそれぞれありました。
 
 
フルでテーブルを使う場合、出す順番は先にひじ掛けの方を出さないと当たってしまうのでそこは若干の注意が必要かも。
 
まあその分隙間少なく展開できるのでこうする場面は限られるでしょうが、テーブルが何か必要な場合には役立つかもしれませんw
 
 
 
 
 
前述の通りあまり風景を気にせずの旅ではありましたが、台風も迫りつつあっただけに天気も宜しくなく、、
 
 
今回またもこんな空模様。。。
 
山側なのにまたしても
富士山🗻見ることは叶いませんでしたww
 
 
 
 
乗車して1時間程してから昼食タイム
 
 
崎陽軒シウマイ弁当🍱✨を
 
美味しく戴きました(ノ´▽`)ノ
 
 
良くCMとかで見て知ってた崎陽軒ではありますが、もしかしたら食べたの初めてかも😋🎶
 
 
 
 
東海道新幹線のメイン設定は
当然、速達列車ののぞみ号な訳でして
 
 
こだまは停まる度に5分停車の2本通過待ちとか、そうした設定が多かったですが急ぐ旅でないならそうした高速通過を脇で眺めるのも面白いですね( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
車窓うんぬんのネタは少ないですが
少しばかり触れますと、まずはこの…
 
名古屋の一個手前、三河安城駅
 
 
 
あの向かいのホーム上にあった
三角屋根の扉の用途と意義が気になるww
 
 
 
 
 
三河安城を出て暫く行けば名鉄と並走なんかして…
 
 
4月以来の名古屋を横目に
 
 
こっから先はほんと2年ぶりとか久々かも
 
 
 
岐阜羽島あたりで見えてくる
パナソニックソーラーアーク
 
 
元々はこれ三洋電機だったな(´-`).。oO
 
なんてことを思い出しますと
時代の移り変わりに染々思いました(笑)
 
 
ちょっと景色みたり
 
お酒を飲んだり
 
うたた寝したり
 
 
そんなことを繰り返しのんびりと過ごして
 
 
遂に下車駅、京都へと到着です。
 
 
グリーン車を選んで大正解でしたね💡
 
もっと乗っていたいくらいにリラックスしてこの移動時間を過ごすことが出来ましたので照れ
 
 
 
 
 
 
あっ、そうそう←
 
 
 
てか何で目的地は大阪なのに
こだまを京都で降りたかと言いますと…
 
 
 
この大阪旅、当初の予定では成田から
飛行機で行く筈だったんですよね(・ω・)✈️
 
でもjetstarに乗れる時間を鑑みると、新幹線で向かった場合の到着時間とさして変わらなかったので、体を休める時間を鑑みて新幹線にシフトしました
 
 
 
でも
 
 
 
そうしたことで関西国際空港から、特急はるかに乗るのもテツ活的には楽しみにしてたのですが新幹線に乗ってしまうとそっちに関しては頓挫、、、、
 
 
 
はっΣ(゜ω゜)
 
 
 
いやいやw
 
特急はるかなら関空からじゃなくても
乗れる手立てがあるやん!!…と
 
 
 
そうなんです( ̄ー ̄)
 
 
京都で“こだま”を降り、そして
そこから特急“はるか”に乗るっていう
 
 
半ば強引なプランニングで当初の予定とは向きも区間も変わってしまいましたが、こうすることで強引に特急はるかのテツ活も組み込めた次第w
 
 
そして何より一度はやってみたかった
 
元HKT48ヲタの血が疼く
 
 
『こだまはるか』の乗り継ぎ旅が
 
なんと ここに来て遂に実現www
はるっぴ、元気にしてるのかなあ…(´;ω;`)
 
 
 
そんなこんな訳で
 
こだまで京都に到着後は
はるかにて大阪を目指しました!!
 
 
 
 
 
 
JR東海ツアーズぷらっとこだまによる
 
東海道新幹線こだま号の乗車記は以上です!!