マイホームが完成したさしとです。


引越しを終え

家具なども入った状況をお伝えします



今回はキッチン(M2階)です



キッチン全体

タイルのためキッチンマットは履きません

水がとんでもサッと拭けます

お皿を落とすと100%割れます泣


通路幅が110cm程度あり妻が調理している後ろを通ってもストレスはありません*ここ重要

以前は妻との戦争が起きてました。。。

ですが…終戦でき、妻も笑顔となりました



さて、キッチンに家具、家電機器を設置したのは以下の通りです


①冷蔵庫

②カップボード

③家電ボート(オーブンレンジ トースター)


➕プラス

④念願のセカンド冷凍庫!

左から冷凍庫/冷蔵庫/家電ボート/カップボード




冷凍庫はアイリスオーヤマの商品

大きさ、容量、コスパなどを比較していき

この商品に行きつきました

昨年購入時43000円だったが値上がりしてる汗


ふるさと納税で毎年溜まるお肉で

冷蔵庫の冷凍庫がキャパオーバーとなり

実家に退避させることも…

なので、妻も私も設置してよかったと思う


冷蔵庫は使う頻度が高いため、キッチン手前に置いています

セカンド冷凍庫は頻度は少ないが

高さを考慮して手前に置いています


奥のカップボードは

結婚した当時に購入し妻の嫁入道具です


『カップボードの上に家電を置きたくない』

『カウンターをフリースペースにしたい』

との要望があったので

カップボードの同じシリーズの家電タワー仕様を購入してカウンター上をすっきりさせています



*家電タワー類似品(上のみ)



レンジは新調して



トースターは昔から使ってる


冷蔵庫は昔から使ってる…もう後継機種しかない




キッチン引き出し中身

妻が全て細かく決めてます

→違うところに直すと怒られます


テレビが正面で妻は動画を見ながら料理

私も動画を見ながら洗い物

→ここ重要


*グリルなし+IH3口仕様としています

 安価に3口IHとすることができます


*ナビッシュハンズフリー仕様としており

 洗い物をしても

 自動で水が出て止まるのですすぎやすい

 →節水◎

 ウォーターハンマーが少し気になりますが…


*食洗機はパナの深型を採用しています

 妻が多様しており家事が楽になったとのこと

 私は使い方が分からず、全て手で洗います笑


*キッチン幅がある2700mmと広く

   シンクも910mmも広いため

 料理好きの妻も鍋やら手鍋やらフライパンを

 使い終わったらシンクにポイポイ投入れてます

 調理台部分も広いため、調理機器を置いても

 ボウルや皿等を並んで置けます

 →妻一番の満足

 






上記でも書いていますが

カップボードカウンターはフリースペースとして

多目的に利用できます

我が家は炊飯器は使わず、ホットプレートでお米を炊いています(奥の手鍋がそれ)

→妻のこだわりで米が美味しいのだそう


食器類はカップボードで全て収まっています

余裕もまだまだあります

家電タワーは採用してよかったですね

カウンターがすっきりします


あとセカンド冷凍庫が◎


妻は大満足でルンルンでご飯を作ってくれます

私も正面のテレビで動画を見ながらルンルンで洗い物ができます



以上、ご覧いただきありがとうございました!






★妻が相談して丁寧に色々教えてもらえて満足してました★


★住宅展示場に行く前に一度相談してみると希望する仕様の住宅メーカーを教えてくれると思います★




★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★