マイホームが完成したさしとです。



引越しを終え

家具なども入った状況をお伝えします



今回は主寝室内の妻占領部分を秘密裏に撮影しました






妻は個人事業主のため書斎が必要となります



設計当初は妻の書斎をリビングに隣接させようと私は思っていたのですが



妻は誰からも干渉されたくない!とのことで


主寝室のクローゼット内を提案したところ


即採用となりました


間取りを

あーではない、

こーではないと言いながら詰めていき




分かっていたことだが…


ファミリークローゼットはおろか


妻は私とクローゼットを共有を拒み…



断固、拒否します!!


と言っています


生活感が合わないと…




そのため


妻のクローゼット内書斎は

完全に妻占領部分となりました





妻は自分の部屋ができて嬉しいみたい






アパートの時(設計段階)から書斎の大きさ、窓の位置をイメージしてほしくて

マスキングテープを床や壁に貼って寸法イメージを教えていました




一番は窓から空が見えるイメージを何度も説明しました





周辺の建物、新築する家の間取りから間違いなく

座った状態では窓から空しか見えないイメージを伝えていました




妻も家づくりにワクワクしてもらえてよかったと今でも思います





しかし、一つ失敗も…

イメージをさせすぎて窓枠の奥行き150mm分の話をしてなかったので工事中の窓枠をみると

妻『思っていたよりも小さい』と…



説明不足だったか…









完成して実際に書斎の椅子に座って


ふと見上げると…


青空!!





電柱、電線も


家も


見えずに


スッキリした青空!







後日


二日酔いで朝早く起きた私は


勝手に妻の書斎に入り座って青空を見て


思ったのは…


我が家で一番気持ち良い窓だなと思いました






立って窓を見ると




書斎はこんな感じ


机持ち込み(IKEA机)


簡易机(ノートPC用)持ち込み

PC用椅子

工事にて可動本棚設置

壁紙はピンクで納得雰囲気




反対側はウォークインクローゼット

ロングコート(ワンピース)掛けることも想定

下のキャビネットは左右フィット感◎

棚板もつけています

(既製品の組み合わせクローゼット仕様)



照明も電球色がいいと要望もありました


太陽光モジュールを上部に設置(問題なし)






結果


妻は自分だけの空間と納得いく仕様に


大満足しています




めでたし めでたし




ご覧いただきありがとうございました。





*写真は妻が寝ている早朝に撮影




★コスパ良く調達&満足した家具家電まとめ★