マイホーム進行中のさしとです。


DIYも終わり


工務店さんの内覧会を実施2/5,6


計画中の方、ご近所の方、散歩でいつも見ていた方などご来場いただいたとのこと


引渡し、引越しとバタバタとした1週間が過ぎ


やってみたかったWeb内覧会…笑



では、早速



外観はさておき






玄関扉をあけた玄関

早速、アングルが微妙ですね

右手にカウンター式靴箱

正面にDIYしたエコカラットタイル付の隠れ収納






玄関の顔部分

扉がないように見えます(つまみがポツリ)

階段下収納は施工段階で工務店さんと話して変更

開けると中は意外と広く、収納力は○




扉周りのタイル裏や小口は補修未施工です

恥ずかしい汗





玄関タイルはグレーとし、エコカラットと色を合わせてます




色合いではオークの色、ウォールナット色、グレー色と3色もありガチャっとした色合いになってしまいました


2色ぐらいで色合いをまとめるとスッキリすることでしょう









玄関周り

玄関扉はykk D30 断熱扉

境界線より3.0m以上離れているため、防火設備の玄関扉ではないため、ここは減額できてる部分


階段は踏面260mmの蹴上171mmで緩やかにした


手摺は工務店さんの事務所と同じ形状の造作手摺

工務店さんのこだわりを感じられます





スキップフロアになっていて階段があるため

天井は吹き抜けのように高く、R天井でリビング天井まで続く一体感を持たせれられる壁紙を選定しました

玄関ホールは間接照明+人感センサー

照明の入切の手間がなくてよかった


一方、下記も課題として挙げられます

センサーの感度調整が必要な点

点灯時間の調整が必要な点

明るい昼間は人感センサーの場合はつかない点

*調整は施工者にしっかりお願いすることが必要であります






階段上から





天井

照明は人感センサー付




玄関入口側から

左側シューズクローゼット

右手前から

コートクローゼット 

洗面台(帰宅手洗 トイレ手洗い兼用)

収納

正面扉はトイレ(引込戸)


床はオーク材(フシ有)






主寝室側から

収納下はルンバ基地

玄関照明は人感センサー付です

上の収納はあまり使わない物入れになりそうです



収納力


収納○(奥行が600mm有 使いづらい面も有)

分電盤基地(裏側はM2F収納有)




洗面台が高かったかなと思ったが

意外と気になりませんでした。




玄関周りの収納力○


設計段階からのイメージ通りで○


ダークブラウンとオーク材の色使いは…△

反省点です。


狭くなく、圧迫感も全くないため○




玄関とホールの内覧会でした!