あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを書く事がめっきり少なくなってましたが、今年は、昔のように、どんどん書こうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

今年も元旦は、出勤でした。

いつものように、元旦に希望休を出す人が多い中(毎年同じ人達)、元旦を出勤にしている私達。

誰かが出ないといけないから仕方ないからね。

なので私は、数年前から、お膳を元旦では、なく、大晦日にしている。(元旦が出勤だから)

鉢盛やら、がめ煮やら、年越しそばやら、何やらご馳走を用意し、盛大にする。

ところが、今年は、息子が一人、29日から今日まで。

奥さんと子供は、今年初めて、実家の方へ。

仕事が産休のうちに、里帰りして、友達と会ったりしておいでと、話したそうな。

姑(私)は、何も言わないから…と言ったそうな。(ま、確かに言わないけど)

息子は、一旦帰ったが、6日~8日で、今度は、お嫁さんと孫達と、再びやってくるらしい。

そして、明日から次女が二泊三日でやってくる。

長女夫妻が元旦に…という予定だったが、旦那さんが暮れにコロナにかかったので、急遽これなくなった。

元旦の夜お寿司等用意していたが、三人で5人分食べた。

明日次女が帰ってくるのに合わせて、長女も泊まりに来ることになっていたが、もう、大丈夫だろう。

(長女は、うつらなかった様だ。良かった)

明日から、女三人で、また楽しい日になりそう。

 

元旦の日、仕事から家に帰って、リビングにいる息子と話していたら、息子の携帯に何かアラームが届いたらしい。「ん…?」と言ったら、しばらくしてテレビに石川の方で地震があったと一斉に報じた。

ここは、離れているが、息子は、何か、そういう知らせが来るように設定してるらしい。

東北の時を思い起こさせるように、テレビ各局がみな地震の話題をしていた。

元旦の、きっとみんなゆっくりしている時に。

帰省してきた人もたくさんいたでしょう。

観光地でもあるから、旅行者もたくさんいたでしょう。

神様は、意地悪だ。

だんだん、死者の数も増えている。

ここは、離れていて全然影響のない所だが…。

テレビで悲惨な状況を見て、胸が詰まる。

そして、昨日には、飛行機の事故。

民間機の乗客、乗員は、全員助かったから、せめて良かった。

今年は、大事が続くな。