9月末に個展に行ってきました



FREESTYLE2020 大野智 作品展


備忘録として感想を少しだけ。



内容に触れてます。
ネタバレありってことです⚠️




私が入ったのは19時半からの回で、予定より早い30分前からチケットの確認、その後も10分くらい早くエレベーターへの誘導が始まっていました。
時間にならないと入れないってことではないみたい。

WSで智くんが会場に入っていく姿、あったじゃないですか。あれを見ていたので、入ってすぐにくるくる回るでっかいアイツがいるもんだと思ってたけど違った。


過去の作品、5年前の作品、現在のと、すぐにわかるように作品の横にシールが貼られていた。作品のタイトルや説明文は無かった。いつも無いけどね。自由に見て自由に感じてくださいってことなんだろうな。


初めの方に、金網のようなフェンスに囲まれた展示があるんだけど、、無機質な感じがかっこいい。バンクシーの作品展に行った時のこと思い出した。

過去のお馴染みの作品から新作まで、たっぷり見ることができて、誰もいない場所では、一人で絵と向き合えた。感動( ;∀;)


智くんの個展に入る前に、隣でやってるSTARS展にも行っていたんだけど(別日)、奈良美智さんの私物や子供時代の思い出の品とかが展示されてあって。

作品だけじゃなくその人の歴史が見れるのはうれしいなと思った。智くんも見たかな(*´ω`*)


子供の絵
タツノオトシゴ
ちゃぶ台
みっちゃん
カイトの絵
犬の絵
ジャニーさん
細密画
メンバーが描いた智くん



新作、たくさんありました。
犬の絵がすごく可愛くて私はお気に入り(*´ω`*)
愛犬の写真を撮ってる智くん。撮った写真を見てる智くんを想像するだけで幸せな気持ちになる。


床にベニヤ板を敷いて、作品作りの現場を再現してる所があり。画材がたくさん散らばってて、新作を描くのに使ったやつ、これか!!っていうのがあった。
値段のシールが貼られてるから画材屋さんで買ってきたのかも。紙袋もあった。何を使って描いているのかずっと気になってたからスッキリ。


私はやっぱり、ちょんまげの子供の絵の裏(…と呼んでいいのかわからないけど)がすごく好き。宮城で見たときも今回も、ちょっとうるっときてしまった。
震災のことを思って描いた智くんの優しさが感じられる力作だと思う。


ジャニーさんの顔もみっちゃんの顔も、鼻を描くのが上手いな。あと、まつ毛も。メイクするのも上手いんだろうなといろいろ妄想が止まらない。


もう一度、作品集を見ようかな。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ここからはバンクシー展に行った時のことを少しだけ。下書き保存してあった。


外出自粛になる直前に横浜で開催されていたバンクシー展に行ってきました。
入るとすぐ真っ暗な部屋にクラブのような音楽とスライドショーみたいな映像があり。
絵だけじゃないのねと想像してなかった展開にびっくり。


その時とった写真を少し載せますね。

会場内、写真撮影は全て可能。

撮ったものを、SNSにあげるのも可能と係の人に確認済です。


作業場という言い方でいいのかな。
それを再現してるスペース。

右の奥に座ってる人形が動き出しそうでちょっと怖かった(^-^;




スプレー缶の量がすごくてインクの匂いがしてきそう。









智くんが着ていたTシャツのネズミちゃんもいました。






いつも読んでくれてありがとうございます!!