「焼肉店で直撃」された写真も合成 | 3104空

3104空

大野智さんについて書いています。青空のように晴れやかな気持ちになれますように…

もうそうそう新たに検証するようなことも出てこないんじゃないかと思ってたんですが、出てきたので書きますよ。
久々がっつり検証記事です。


まず以前に出てるまとめ

【嵐】大野智 焼き肉デートもウソだった~夏目鈴側とFRIDAYの熱愛同棲捏造検証

こちらに追加された内容がありました。

ーーーーー
NAVERまとめが2020年9月30日にサービス終了し検証まとめも消えたため、代わりにjoceeのまとめ記事へのリンクです。
【必見】大野智と夏目鈴のフライデーは「業界の策略」で大野智はハメられた?!捏造・合成のウワサ!

ーーーーー



フライデー本誌では白黒だった写真ですが、FRIDAYデジタルに載ったカラー写真を見ると、ヒゲが生えていると。
焼き肉デートにそれはおかしいと。


私これのカラー写真初めて見たんです。
(チェック不足ですみません)
そしたら以前から疑ってたことについて確信が持てたので書きますね。

「焼肉店から出てきたところを直撃」とされていたこの2枚。





上がフライデー本誌、下がFRIDAYデジタル。
右奥に焼肉店の出入り口があるんですが・・・

これ、背景に大野さんの姿が合成されてます。


これが合成でなくても今までの内容(魚サンに大荷物で高級焼肉店には行かないだろうとか)で充分大野さんが焼肉店に行ってないことはわかると思いますが、証明できることは証明しておきましょう。


最初に疑ったのは影の不自然さ。



手や荷物の影が、まるでトレスでもしたかのようにそのままの形と大きさで映ってる。
道路と壁は90度の角度があるのに影がその影響をまるで受けてない。
あまりに不自然。



顔のあたりも、手には濃い影が出てるのに眼鏡や帽子のツバにはほとんど影が出ていない。

そしてこんな濃い影が出るほど強い光を当てられたら目しっかり開けてられないんじゃないの?
あと後ろの窓にももっと光が反射するはずよね?
窓まではけっこう距離があるから人物の影がもっとぼんやりするはずでしょ?


とは言えこれだけじゃ根拠が弱いと思ってました。

そしたらFRIDAYデジタルのカラー写真です。



これ明らかに手の影があとから描き加えられてるだろ、という、のっぺりクッキリ感。
手の影はこれだけ大きく黒く出てるのに鼻や首の影はほとんどない。
大野さんの目がしっかり見えてるけど、手にこれだけ影が出てるなら帽子のツバの影で目は見えなくなるはず。意図的に目が見えるように影を描き加えている。
不自然なことこの上ないです。


不自然なのは影だけじゃありません。
背景と大野さんの体の位置関係。



大野さんの頭の後ろにある背景の窓の高さが全然違う。

背景がほぼ同じになるようにトリミングすると



頭の位置・肩の位置・Tシャツの文字の位置、高さが全然違います。
下を向いたというだけでは説明がつかない高さのズレです。

背景と大野さんの体の大きさのバランス、下の方の壁に出てる影の割合があまり変わらないことから、この2枚の写真から受ける大野さんの立っている位置はほとんど変わらないように見えます。
なのに体の高さだけが大きくズレている。
やはり背景と体が合成されてるからこんなおかしなことになるんだろうと。


おかしな点は更にもうひとつ。
大野さんの頭の上にある黒い部分。



Googleストリートビューでこのビルを確認すると、この部分は本来白いタイルの外壁です。



横のグレーの配管よりも白い外壁があんな真っ黒に写るはずないんです。
外壁が黒く塗りつぶされている。

なぜそんなことをしたのか?
おそらく窓の上にも平らな壁が上に続いてると見えるようにです。
実際私もあの部分が外壁だと気付くまでそう見えていました。
後ろの窓の上は壁で、黒い部分はそういう形の窓か何かだと。
でも本当はビルの角に向かって外壁が手前に張り出しています。
その本来のビルの形がわかると、影の形のおかしさや背景と体の大きさのバランスのおかしさがわかってしまうんでしょう。

黒い部分が手前に張り出した外壁だとわかった上で見ると



これ、背景が小さすぎると思うんです。
ビルの角にある道路標識と比べると、窓の上あたりは最低でも2メートルくらいの高さがあるのに。


というわけで、大野さんはこのビルの周辺にはいたかもしれないけど焼肉店側にはいなかった、もしくは、このビル周辺にさえいなくてまったく別の場所にいた、ということです。


合成するならもっと焼肉店の出入り口に近いところにすればいいのにと思いますが、なぜそうしなかったかは私もわかりません。
考えられることとすれば
・焼肉店の濃い茶色の外壁では合成がなじまなかった
・窓の形に特徴があるので焼肉店出入り口より窓の方がこの場所だとわかると思った
・焼肉店がはっきり写ると店側とトラブルになる可能性があった、もしくは事前に店側と店の出入り口は写さないという約束がされていた
というところかと。

とにかく、岩盤浴も焼肉店もすべての写真が捏造だということですね!


ーーーーーーーーーーーー

関連NAVERまとめ

【嵐】大野智 フライデー熱愛同棲報道・捏造疑惑検証/フライデー本誌写真は合成

【嵐】大野智 フライデー熱愛同棲報道・捏造疑惑検証~FRIDAYデジタルにも合成画像

【熱愛はガセ】嵐・大野智 フライデーは捏造?!夏目鈴SNSにも多くの合成画像!パグも嘘?【捏造検証】


捏造についてすべて書かれたまとめ記事はこちら↓
【必見】大野智と夏目鈴のフライデーは「業界の策略」で大野智はハメられた?!捏造・合成のウワサ!