マンション関連の画像検証 | 3104空

3104空

大野智さんについて書いています。青空のように晴れやかな気持ちになれますように…

マンション関連の画像に関しての検証です。


まず報道後にAさんが住んでるマンションとしてひとつのマンションの名前が上がっていました。
高○ザ○○○ンスです。(一応伏せ字)

高○ザ○○○ンスだとされたのは、このAさんのインスタの流出画像からです。



このAさんの飼い猫が写っている画像で、部屋の窓から外の外壁や風景が写っています。



私も調べてみたところ、動画サイトで高○ザ○○○ンスの部屋の中を紹介する動画が複数あったのですが、その中にまったく同じ外壁が映っていました。



左がAさんのインスタの画像、右が動画サイトの高○ザ○○○ンスの画像です。
少し横長のタイルの形や、一番端のタイルが細くなっているところまで、完全に一致します。

また、窓から見える外の風景も



この高○ザ○○○ンスの動画にある窓の外の風景をAさんのインスタの画像と比べると



階数が違うのでアングルが違いますが、窓の外にまったく同じ建物が見えます。

なのでこのAさんのインスタにある画像は間違いなく高○ザ○○○ンスで撮られたものです。

パグは嘘の画像でインスタからは流出してませんが、猫はAさんの2013年の古いブログにもあり確かにAさんは猫を飼ってますので、この画像はAさんが自分の部屋で撮った画像、と見ていいと思います。

とは言えもうAさんは高○ザ○○○ンスに住んでないでしょうから押し掛けたりしてはダメですよ^^;

あと捏造画像撮影のため短期間借りただけで実質住んでなかったという可能性もあります。

【追記】
ものすごい今さらですが、Aさんは高○ザ○○○ンスに住んでなかった可能性が高いので追記です。
マンションで撮られた猫の画像、ずっと合成を疑ってたんですがなかなか第三者に納得してもらえるだけの根拠を見つけられなくて。でもやっと見つけたので書いていきます。

まずこちらの画像。



合成と言える根拠ひとつ目は猫のいる場所。



右で黄色い線を引いたところに色が明るくなってる線があって、窓ガラスに光が反射していて猫は窓ガラスの向こうにいるように見えます。

そして実際の高○ザ○○○ンスの窓。



上の2枚はAさんの画像とは左右が逆ですが同じ構造の窓です。
下の画像は階が違うので端に細長い板のようなものがついてますが、左右のデザインは同じだとわかります。
そして高○ザ○○○ンスの窓について調べると「複層ガラス・複層サッシ」とありました。
つまり猫のいる場所は2枚の窓ガラスに挟まれています。

そんなせまいところに2匹の猫を押し込むことがもう変だと思いますが、もし実際に長毛の猫を押し込んだら、毛が窓ガラスに張り付いたり、鼻先や体の一部が窓ガラスにペタッとくっついて形や色が変わったりすると思うんです。
でもAさんの画像はそうなっておらず、狭い窓ガラスの間にいるようには見えません。

もうひとつは猫自体。



猫の背中、矢印のあたりから長毛の毛がありません。
右はかなり明るくした画像ですが、胸と背中の一部分だけが長毛です。
頭と胴体では色もかなり違います。
胴体の大部分は別の猫で、頭と一部の長毛の部分だけAさんの猫が合成されてるんでしょう。
あと毛のない背中のところが少しカクカクしてるし背景との境目もほんとパッツンなので、胴体の猫が元々この場所にいたんじゃなくて、胴体含め背景に猫が合成されてます。
例えばAさんの猫の写真ではここに合成するちょうどいい写真がなかったから体は別の猫を使ったとか。
窓ガラスに光が反射してるように見える線も後から描き加えればいいだけです。

「猫の毛が自然で合成に見えない!」って人もいるかもしれないので、背中の毛のない部分に私が毛を追加した画像がこちら。



どこを作業したかわかるように毛先以外はあえて切りっぱなしにしましたが、毛先はけっこうなじんでますよね?
背中の毛のある部分を切り取って毛のないとこに貼り付け→余分なところを消す→指先ツールで色を伸ばして毛を描き加えて境目をなじませる
やったのはこれだけ。ささっと作業してこれなんで、時間かければもっと自然に合成できるはず。

そしてもう1匹のグレーの猫も合成です。



かなり明るくすると、後ろ足がないしザックリ切れてます。
そしてこの猫が座ってるならお尻の位置が高すぎるし、立ってるならお腹のあたりから光が入って後ろ足もしっかり見えるはずです。

窓の画像だけならネットで探せば見つかるでしょうし、部屋を借りるフリして内見で部屋に入って写真を撮ることもできますよね。

次にこの画像



長毛の猫と同じ猫のはずですが、体がすごく小さくてまるで子猫みたいです。
やっぱり体は別の猫で、Aさんの猫の頭が合成されてます。

そして背景も合成です。



猫の左に見える窓枠、明るくすると黄色い丸のところに特徴的な部分があったので高○ザ○○○ンスで似た窓を探しました。
あることはあったんですが、下の画像でわかるように二重サッシなので窓枠にものすごい幅があるんです。
つまり右上で赤線を引いたところでカットして合成されてます。

他にもおかしなところが。



猫の頭の上にも窓枠がありますが、左の窓枠があるのに窓の幅がせますぎです。色味も下の窓枠と全然違う。
また猫の左と右の窓枠では影の出方が違い、右の方が明るいです。
でも下に実際の窓枠の画像をつけましたが、本来は同じ条件下なら窓枠の端でも真ん中でも影の出方は同じです。
猫の左・右・上の窓枠は全部バラバラに合成されたものです。
窓の外の景色も合成ではめ込んだってことですね。



もうひとつはフローリングだけじゃ高○ザ○○○ンスかどうかわからないんで合成じゃなくてもいいんですが、明るくすると顔の下の濃いところが不自然なので合成されてるんだろうなと思います。

ということでもしAさんが高○ザ○○○ンスに住んでたなら合成じゃない猫の写真が撮れるはずなので、住んでなかったってことです!

【追記ここまで】

次にフリスタⅡ写真集でパグの絵を描いている大野さんの部屋について。



これは高○ザ○○○ンスではありません。

壁の一番下のこげ茶の幅広の部分(あれ何て言うんでしょう)それが高○ザ○○○ンスの部屋にはないんです。



高○ザ○○○ンスについてネットで階数も間取りも違う複数の部屋の内装を確認しましたが、すべてこの画像のように壁の一番下は白くなっています。

大野さんの部屋は高○ザ○○○ンスではありません。

ふたりが住んでいる場所が違うと明確になりますね。

ちなみに高○ザ○○○ンスの近くにいくつかタワーマンションがあったのでそのマンションの内装も調べてみましたが、やはり壁の一番下が幅広のこげ茶のものはありませんでした。
大野さんの住まいは高○ザ○○○ンスの近くでもありません。

そして高○ザ○○○ンスの立地についてコメントで情報をいただきました。
国道の向こうは大学のキャンパス、反対側には小学校、少し先には中高一貫校や大学のサテライト校舎。とにかく学校が多い上に商店街に面してるので人通りも多いとのこと。
そんな場所をアイドルが好んで住むなんて思えない、とのことですが確かにその通りです。
そして大野さんは周辺を散歩した話をしています。周りが学校だらけで若い子がたくさんいるところを散歩なんて怖くてできないでしょう。
その点からもやはり大野さんの住まいは高○ザ○○○ンス周辺とは思えません。


また大野さんがパグを描いている部屋が住んでいる部屋ではなくアトリエとして借りている部屋ではという話も出ていましたが、個人的には絵は大野さん自身の部屋で描いているのではないかと思います。
過去ラジオで大野さんが絵をリビングで描いていると言ったり、朝仕事行く前に1時間だけ絵を描くと言ったり、仕事から帰って飲みながら絵をながめるという話をしていたかと思います。
2013年に松本さんが大野さんの部屋を初めて訪れた際もそこで大野さんの絵を見ています。
フリスタⅡ写真集には倉庫のようなところで作品を作っている写真が載ってるので、大きな作品を作る倉庫のようなアトリエはあるのでしょうが、絵は大野さん自身の部屋か、せいぜい同じマンションの中にアトリエ用の部屋を別に借りている、というところかと。



そしてAさんの流出画像で大野さんの部屋に似せた紫のソファーのある部屋なども高○ザ○○○ンスで撮られたものではないと言えます。
考えてみればそうですよね。大野さんが高○ザ○○○ンスに住んでいない以上、それに似せた部屋も高○ザ○○○ンスでは撮れないということです。

Aさんの作り物のブログにあった部屋の画像をひとつずつ見ていきます。

まず紫のソファーのある部屋。



確かに壁や床材は大野さんの部屋に似ています。

ですが大野さんの部屋だと思ってはいけませんよ。
長毛の猫を連れて人の家に遊びにいくなど非常識です。

そして大野さんは猫アレルギーです。

「S CawaiiI!」2014年5月号より↓


そんな人の家に猫を連れていくなんてあり得ませんし、まして大野さん自身が猫を飼っているなんてもっとあり得ません。

何より紫のソファーです。
大野さんは週刊ザテレビジョン2014年4月25日号(4/16発売)で、ソファーを買い替えた話をしています。大野さんが大きなチョココルネクッションにくるまってた回です。



Aさんの紫のソファーの部屋の画像が、ブログで設定されている2014年5月に撮られていようが、フリスタⅡ写真集が出たあとに撮られていようが、どちらにしろ大野さんの部屋に紫のソファーはもうありません。
紫のソファーがあることが、この部屋が大野智の部屋ではないと逆に証明しています。

2014年5月に設定するなら紫のソファーなど使わない方がリアルさが出たでしょう。でもきっとAさんは大野さんが紫のソファーをすでに買い替えたことを知らなかったんでしょうね。紫のソファーは2014年1/3のコタツDE嵐でも話してますが、週ジョンの記事はファンでないと読まないでしょうから。
そして残念ながらファンの間でも紫のソファーの印象が強く流出画像と結びつけられてしまいました。
ですが大野さんは2014年4月よりも前にすでに紫のソファーを買い替えています。
流出画像は無関係です。


更に大野さんの部屋に似た部屋ですが、私はネットで東京都内の相当数のタワーマンションについて内装を調べてみました。
すると似た内装の部屋のあるマンションが複数見つかりました。



この8つの部屋はすべて別のマンションの画像です。
Aさんの紫のソファーの部屋が大野さんが住むマンションと同じマンションで撮られたとは言えません。
ちなみにネット検索で調べたマンションは約70件です。70分の8ってけっこう高確率ですよね。
一応コンシェルジュがいるマンションにしぼって検索しましたが、Aさんの画像はそういったマンションでない可能性も充分あるので、東京都内に似た内装の部屋など無数にあるということです。

そして私でさえ2時間程度のネット検索で8つも似た部屋のあるマンションを見つけられたのです。
フリスタⅡ写真集発売後に大野さんの部屋の写真を利用するために似た内装のマンションを探し出し、空き部屋などを利用し、ソファーと猫を持ち込み撮影し画像を用意した、という可能性は充分にあります。



次にパグの目の中の窓に似た窓の画像です。

まずかねてより何度も指摘されていることですが、2つは違う窓です。



Aさんの画像の窓は角に太い柱がありますが、大野さんのパグの絵の窓はそんな柱はありません。

で、そもそもなんですが、大野さんのパグの絵の窓がどこにあるのか?

あれは「友達の犬」です。
そしてパグの目の中にパグの写真を撮っている大野さん自身が写っています。
大野さんがパグの写真を撮ったのはどこか。
ペットを飼ってない人の家に犬を連れて遊びに来るとは考えにくいので、普通に考えて、「友達がパグを連れて大野さんちに遊びに来たときに撮った写真」ではなく、「大野さんがパグを飼っている友達の家に遊びに行ったときに撮った写真」です。
あの角のガラス窓は大野さんちにあるものではなく、大野さんの友達の家にあるものだという可能性が高い。
Aさんがパグを飼っていればそれがAさんの部屋の可能性がありましたが、パグを飼っていなかったのでその可能性も消えます。

そして部屋の角にあるガラス窓で、パグの絵のように角に柱がないタイプの窓は、戸建て住宅に多く使われるそうです。
マンションの場合はAさんの画像のように角に柱があるタイプだと。
確かにタワーマンションで角に柱のないガラス窓など強度面から問題です。
やはりあの窓は大野さんの友達の家にあるもので、戸建て住宅に住み奥さんや子供もいて家族でパグを飼っている人、なのかもしれません。

なので大野さんの友達の家にある窓と似た窓がAさんの流出画像にあるからと言って、本来何も気にしなくていいんです。


が、あの窓が大野さんちにあると思っている人もいますから、その可能性も排除せずに書きます。

このAさんの画像…これ自体がものすごくおかしいんですよ…!



私は他の方の検証ブログを読むまで、この画像で窓の中に写っている人影や白い部分は、Aさんと机が窓に写っていると思っていました。

ですが窓に写っている人影をアップにすると



窓の中の人影は帽子をかぶっています。Aさんではありません。



そして白い部分も、机の模様とは違います。もちろん壁にもこんな模様はありません。
この白いタイルのようなものは部屋の中には写っていません。

この窓の中に写っている帽子をかぶっている人間を大野智だと思わせたいのかもしれません。
それにしては人影が写っている場所がおかしすぎます。



窓の中の人影は、机の上にあるライトより内側にいます。
Aさんが座っている位置か、Aさんとライトの間にいないといけません。
けれどその位置に帽子をかぶっている人物などどこにもいません。

窓の中は更におかしいのです。ガラス窓の角より左側の部分



この画像で、真ん中の窓枠より右側には外の夜景が見えています。
しかし左側は夜景が見えません。一応暗い部分はありますが、ビルの光は何も写っていません。
そして左側にはカーテンのような縦のスジが写っています。
このカーテンはどこにあるんでしょう。
部屋の中にあるなら窓枠の右側にも同じように写ってないといけません。
窓の向こうに部屋があるなら、その壁や向こうの部屋の様子が窓枠の右側にも見えてないといけません。
とくかくおかしいんです。

おかしいところはまだあります。窓の上にあるブラインドカーテン(でいいでしょうか)



窓の内側に実際にあるブラインドカーテンは、窓ギリギリまであります。
ですか窓の中に写っているブラインドカーテンは、窓ガラスからけっこう隙間があいているんです。
画像で白く矢印を入れた部分が、隙間があきすぎなんですよ。



この画像、とにかく色々おかしすぎます。
どこがどうなってるのかわかりませんが、とにかく色々合成されている、というのはわかります。
画質も紫のソファーの画像に比べすごく荒いので、合成をごまかしているのでしょう。

もしほんとにパグの目の中の窓と同じ場所で撮られているなら、合成などしなくていいはずです。



そしてフリスタⅡ写真集で奈良さんと一緒に写っていた写真。



いやこれほんともっと早く気付けば良かったなと思うんですが…
フリスタⅡ写真集を持っている方はこの写真が載っている85ページの文章を読んでみてください。

だいたいの内容は
・2013年に皮にたくさん絵を描いていた
・その頃奈良さんがウチに来てくれた
・油絵をやりたいと言ったら、奈良さんが一緒に画材の買い出しに行ってくれた
・そのままウチに来てくれて、油絵の基本的なことを教えてくれた
・油絵は2013年の24時間テレビ撮影中に描いていた

…もうね、文章と写真の内容が完全に一致するんですよ。

左の写真に「世界堂」の紙袋が写っています。


「世界堂」は大手の画材屋さんです。
うちの地元にも何店舗かありますが、店舗によってはビル1棟、7階分くらいのフロア全て世界堂、というくらい大きい画材屋さんです。東京ならもっと大きい店舗もあるでしょうね。画材なら何でも揃うでしょう。
油絵の画材をイチから揃えるために買いにいくのにピッタリです。

なので左の写真は、奈良さんと世界堂に油絵の画材を買いに行ったあと、大野さんの部屋で油絵の基本的なことを教えてもらっているところ。

真ん中の写真は、その頃描いてた皮に描いた絵について意見を聞いているところ。

右の写真は、細密画について意見を聞いているところ。
ちょっと画像が小さくてわかりにくいですが、細密画の中に奈良さんが描く絵とそっくりな絵があります。それはフリスタⅡ写真集の文章で、2009年のZEROで奈良さんと対談したあとに描いたとありました。2013年にはとっくに描かれていた部分です。

というわけで、大野さんの見た目が変わらないのですぐに気付きませんでしたが、この奈良さんと一緒に写っている写真は2013年に撮られたものです。

この2013年というのが重要で。

もう2年も前の話ですし大野さんの住まいがわかるわけではないので書きますが、大野さんは2013年の秋か初冬あたりに引っ越しています。

2013年12月発売のRay2月号で


「引っ越したらこんな手続きしなきゃならないとか苦手」
・・・当時思いましたよね、ああ大野さん引っ越したんだなと^^;

同じく2013年12月発売のMISS+で「世間知らずだから、社会的なこととかも学ばなきゃいけないし。興味がないことはまったく頭に入ってこないほうだから」と似たような発言をしています。
2014年最初の頃には、どの雑誌が覚えていませんが、引っ越しの荷物はダンボール1・2個という発言をしていました。
大野さんは2013年12月の少し前に引っ越した、と見ていいかと。

なので奈良さんと一緒に写っている部屋は、現在の住まいではなく、2013年までに住んでいた部屋です。
報道とはまったくの無関係です。検証するに値しません。

そして検証しても同じ結果です。
フリスタⅡ写真集にもう1枚2013年の住まいで撮られた写真があります。



これは2013年だとわかりやすいですね。
大野さんの姿が2013年24時間テレビのドラマで激やせしてた頃、耕太くんの見た目です。

この部屋の窓がAさんの角に窓がある部屋に似ているとされましたが、大野さんの部屋は角に窓はありません。

壁の一番下も


Aさんの画像は壁の一番下は茶色、大野さんの部屋は白です。
やはり別の場所です。

念のため、大野さんの2013年の住まいも高○ザ○○○ンスではありません。
大野さんは当時ラジオで渋谷と新宿のハンズにタクシーで行った話をしています。高○ザ○○○ンスとは場所が違います。

そして2014年以降は大野さんが引っ越したと感じるような発言はなかったので、2014年・2015年は同じ住まいである可能性が高いです。



もうひとつ、この写真の壁が高○ザ○○○ンスの壁のタイルに似ているとされていました。



ですがこの写真のタイルの形は「縦長」です。

高○ザ○○○ンスの壁のタイルは「横長」です。



Aさんのインスタの画像でもそうですし、右は高○ザ○○○ンスで検索し見つけた画像ですが、高○ザ○○○ンスの1階部分を外から撮影した画像でもやはりタイルは「横長」です。

これも別の場所です。



最後に、Aさんのインスタにあったこの2枚の画像。



この2枚の床は似ています。
黒光りというか、濃いグレーという感じ。

そしてインスタからの流出画像なので、普通であれば猫の画像があった高○ザ○○○ンスで撮られているのが自然です。
ですが高○ザ○○○ンスにこの色の床がどこにもないのです。



部屋のフローリングは基本ブラウンですし、普通の部屋だけでなく洗面所・風呂場・トイレ等を見ても、やはり濃いグレーの床はないのです。
高○ザ○○○ンスの中で階数も間取りも違う複数の部屋で確認してもやはりありません。

そして紫のソファーがあった部屋


こちらも床はダークブラウンなので、グレーの床とは色が違います。
もちろん大野さんがパグの絵を描いてた部屋もダークブラウンなので違いますよ。

ではこの濃いグレーの床は何か?
考えられるのは、画像処理で床の色味が変えられている、ということです。

なぜそこまでしたのか。
フリスタポスターの写り込みの画像を作るためでしょう。
反射するような床に見せるためです。

そしてフリスタポスター写り込みの画像自体が合成です。

影がおかしいというのはNAVERまとめで出てましたね。
確かに光源がどこかわかりません。



食器も床に直接置いているように見えます。
それ自体とんでもなく不自然です。
ガラステーブルの上に置いていると見せたいのかもしれませんが、だとしたらガラステーブルに反射した光が何も写ってないのはおかしいです。
お椀のお吸い物には反射した光が写ってるのに、ガラステーブルに反射した光は何も感じません。

また、床のフローリングのラインも



画像で白く矢印を入れた方向
上部のフローリングのラインが、お椀の下の床に繋がってないんです。
逆にお椀の下にある縦の白いラインは上部に繋がってません。
上部のフローリング部分が合成されている印象を受けます。



あと画像の一番右上の方に斜めの線が2本写っています。
これもほんと何?です。
フローリングの線とも違うし、お椀の下の線とも違う。
何の線なのかほんとわかりません。

そしてフリスタポスターの写り込み自体が、このフリスタのロゴを反転して合成したものだと検証されてる方もいました。





フローリングの白いラインと文字の白い部分が重なったところが、白が濃くなっているので、画像を重ねたのだと。

また反射して写ったにしては、文字のゆがみもなく濃淡の変化もなく均一すぎます。
写り込み自体が合成と見ていいと思います。

このフリスタポスター写り込みの画像もほんとに色々おかしくて、とにかく色々合成されている、という画像です。



以上マンション関連の画像の検証です。

そしてパグの画像にしろマンションの部屋の画像にしろ、嘘の画像を用意しブログに嘘を書いている、合成画像を用意し報道を信じさせようとしている、これ自体が、報道が嘘であるという明確な証拠です。
今まで何度も書いてきていますが、もしAさんと大野さんが付き合っていたり、まして同棲していたというなら、家の中で仲良さそうにしている写真1枚流出させればいいんです。
同棲していてそんな写真が1枚も撮れないなどあり得ません。
こんな合成画像まで含んだ嘘の画像を大量に用意して流出させる必要などどこにもないんですよ。
シュノーケリングも合成ですしね。
つまりふたりは一緒に写真を撮ったことなど一度もない、Aさんは大野さんと大して関わりのない人間だった、ということです。



ーーーーーー
捏造についてすべて書かれたまとめ記事はこちら↓
【必見】大野智と夏目鈴のフライデーは「業界の策略」で大野智はハメられた?!捏造・合成のウワサ!