こんにちは!ピンクです! おねがい

北海道弁 第2弾です! わかるべか?わかんねえかもな?

あまり使わない言葉も若干ありますが・・・キョロキョロ 北海道弁タイムです!

 

北海道弁   標準語       例

 

もちょこい 右矢印     くすぐったい

おっちゃんこ右矢印     座る

じょっぱる右矢印      強情はる

げっぱ・げれっぱ右矢印  びり      運動会で、げっぱだった

かっちゃく右矢印     ひっかく       猫にかっちゃかれた

ちょす 右矢印      さわる       それ、ちょしちゃダメ!

きかない右矢印    やんちゃ・気が強い     きかない子だ

投げる右矢印      捨てる       外にゴミ投げてきて!

ちょす右矢印      さわる・いじる   大事だから、ちょすなよ!

こわい右矢印      疲れる         風邪で体がこわい

 

今日は、以上でーす。まだ、ありそうですね。 照れ

ご訪問ありがとうございました。ちゅー