みなさんにちゃんといいねができないまま、記事を書いてすみません。


藤井さんが叡王戦で連敗してカド番になり防衛に黄信号。

負けた時は残念だったけど、叡王は誰かに代わってもらった方が良いかなという気がしている。

毎度毎度名人戦と並行で、ルールが大きく違うタイトル戦を被せられたら身が持たない。

でも叡王戦の3つのスポンサーは藤井さんとCM契約してるから、藤井さんが叡王でなくなったらスポンサーを降りるかもしれない。

叡王戦は無くなってしまうかもしれない。

後からできたタイトル戦だし、7タイトルでじゅうぶんだと思う。

棋王戦第一局を持将棋にした時から伊藤匠さんは強くてすごい。

藤井さんの詰将棋解答選手権の出場を潰した。

でもタイトルホルダーに値する人には思えない。

勝ちが決まった時に負かした相手を前にしてニヤニヤする棋士は棋士として尊敬できない。

値しなくても強くて勝てば誰でもタイトルを持てる。

あくまで個人的感想です。

藤井一強は面白くないと言う人がいるけど現実に一強なんて思えない。

みなさん強いです。

藤井さんは闇に覆われた将棋界を救った救世主とよく言われる。

闇は消えた訳ではなく藤井さんの光で隠されているだけだから、いつ露呈されるか分からない。

ちょっと愚痴で負け惜しみみたいに思われる書き方になりました。