どうも


今日ね、患者さんから聞いて初めて知ったんですが森林環境税って知ってます?


市民税に上乗せされる感じで払わないといけないらしい…

森林環境税


この森林環境税を払え!って納付書が来た!って患者さんがブーブー言ってて…


1人1000円って…文句言われないくらいの微妙な額で、5000円とかだと反感買うから…

しかも減税で誤魔化して、自民党は汚いとか

なんとか…いろいろ言ってたよ真顔



私、全然このこと知らなくて…

ニュースとかでやってたのかな?

その話を一緒に聞いてた、パート薬剤師先生も

後輩事務さんも知らない感じだった









1000円かぁ…。

まぁ税金だから払わないといけないんだろうけど…


ん?まてよ?私はどうなるんだ?って

ふと思って地元のホームページで検索しまして


ひとり親だけど所得は135万円以下じゃないな…
やっぱ私も払うのか…と思ってたら


なんかトータルで払う金額は変わんないみたい
私、均等割だから6月の給料から住民税引かれるんだけど…+1000円払わなきゃいけないと思ってた…

ちょっとホッとしました。

まぁ、1000円くらいならなんとかなったけどね










さて

電気代出たので晒しておきます。


まだそこまで高くなってなかった…
5月13日〜6月10日だからかな?まだ影響ないのかも

でも下の来月の予想が…
ちょっと高くなってね?!

う〜ん真顔もやもやもやもやもやもや
もう少し様子見で!

小銭にピリピリしてるまめ母さんでした~


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


お試しセットは頼む価値アリ!美味しかった