どうも


今朝、久々団地の掃除に参加したら汗だくになりましたまめ母さんです。


グレイル ココから登録して800pゲットしてね! 

最近覗いてなかったら、いつの間にかポイント付いてました。ありがとうございますニコニコ


先日、
不調から復活したとブログを書きましたが
咳だけがなかなか取れず鼻水は通年性の鼻炎なので気にしてない
昨日は午前中寒気と頭痛がしたので、昼食後に薬を飲みまして

最近ぐっと寒くなったのでコタツやホットカーペットを出したりと動いてたら、段々と気分が良くなってきたので
調子にのって図書館行ったり
末息子のお土産を実家に持って行ったりしましてなんで午前中調子悪かったのに動きまくったかというと
日曜日に何もしないで寝てたいからです。

ただ今日は団地の掃除の予定だったので
最近不参加だったので、いい加減参加しとかないと。と気になってた掃除だけは参加して、あとは寝ていようと計画してました。

今月は団地の公園掃除も担当だったので…人数が必要だろうと思い参加したのですが
結局3人でしたよ…
めっちゃ大変で汗だくになった不安







さて

もうすぐ末息子の誕生日なので『何がいい?』って聞いたら、もうおもちゃは欲しがらない末息子は、本当はパソコンを欲しい事は知っているのですが…

何せ貧乏まめ母さんにそんな予算は無く
『パソコンは、ねぇねみたいに大学生になってから』と言っているので
『じゃあタブレットは?』と言われ

『タブレットだって何万かかかるやろ?』と言うと予算は幾らかと聞かれ

毎年子供の誕生日プレゼントは一人5000円までと決めていたのでそれを伝えると

自分で中古のタブレットを見つけ出してきまして、Amazonだったので持っていたギフト券も使用したら実質2000円くらいで買えました。
そんな安物のタブレットに何が出来るんだと思われるかも知れませんが、本人は喜んでおりますので御の字。

届いたら意外と小さかったのですが…
末息子は良いと言うので良かったです。

おじちゃんにはそのタブレットに使う保護フィルムとカバーをお願いしまして、自分の持っていたマイクロSDカードまでつけてくれました。

おじちゃんにしたら安く済んだらしく
『他に欲しい物はない?』と言われていたので
後日追加でタブレット用のキーボードもお願いしました。

私は、小学生に個人持ちのデジタル機器は早いと思う古い頭の人間ですが…
もう学校でもひとり1台のパソコンを持たせられる時代ですから、本当はパソコンを持たせても良いのかも知れませんね。

ただ我が家は余裕のある家庭では無い為に
正直これが限界。

そして今まで通りネットに繋ぐのは、私のスマホのテザリングですので私が一緒にいる時間でないとネットには繋げません。

でも幸いにも末息子がやりたいプログラミングのScratchは最初にネットに繋いでしまえば後はオフラインでも使用できるらしく、本人は楽しくやっております。


 

 


学校からChromebookは貸し出されてるし勉強にしか使えませんが、末息子はパソコンクラブだから

そのChromebookでもScratchはやってます。

私のお古のスマホでYou Tubeは見てるし

中古のタブレット買ってもらったら十分だろ!と勝手ながら思ってるまめ母さんでした。





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


【ゼンブヌードル】8食モニターセット