どうも


おはようございます🌞


昨夜娘が帰省してきました。

大学生なので今まだ夏休みなんですが、バイトのシフトが珍しく数日入ってなかったようで

実家でまったりと友達と会う為に帰って来たようです。


まぁ私は平日なんで仕事なんですけどね

帰ったら人数増えてるっていう…キョロキョロもやもや



でも娘は唯一私とよく喋ってくれる子なんで

娘のいる数日を楽しみたいと思います。








娘は最近自転車を購入しまして、現在買い物にもバイトに行くにも乗りまくってます。


長崎は坂ばっかりなんで、私も乗れないし

元々娘も乗れなかったんですが…


今はスイスイ乗ってるみたいです。

流石!若さですかね。慣れるのが早いです

私は今更乗りませんし乗れませんし乗る場所ないですけど





娘は現在頑張ってお金を貯めてます。

免許を取りたいのと、寮から早く出て一人暮らしをしたいんだそうです。

まだまだお金が貯まるまでしばらくかかるでしょうが、よく物件を見てるみたいで…

早く一人暮らししたい熱が冷めないみたいです。


まぁ、寮はボロいし、汚いし、虫いるし

部屋は個室だけどトイレとシャワーとキッチンは共有なので、やっぱり気を遣うし完全な自由は手に入ってないみたいです。


まぁね、一人暮らししたらあんな汚いキッチンで料理しなくていいし、あんな汚い冷蔵庫に食材をしまわなくて済むし娘は自分の冷蔵庫と電子レンジが欲しいらしい

シャワーを使うのも他の子が使ってないかとか気にしないでいいし



なんかここまで書いてて寮が酷いって言ってるようなもんですが…


寮費は安いし、水道光熱費の基本料は寮持ちなので自分が使った分だけ払えば良いので

お金の無い学生にはホントに助かると思いますし、寮にいる間にお金も貯められるのは魅力的だと思います。


大学によってはキレイな寮もあるでしょうが

そんな所はその分寮費が高いかも…



究極の選択だよね…

汚いしけどお金のかからない寮に住むか

キレイで自由はあるけど全て自分で負担する一人暮らしをするか…


まぁ、娘の気持ち次第ですけどね。


寮暮らしを経験して、一人暮らしに憧れ

その為に頑張ろう!と思えて頑張れる事は

良い経験だと思いますので


私としては良かったかな、と思ってます。


誰からの助けも借りずに自分の力だけで

手にしたものの偉大さと価値そして喜びを経験して欲しい。


何事も

経験しないとなんでもわかんないですからね!



ではまた~バイバイニコニコ




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


【ゼンブヌードル】8食モニターセット