どうも



今日は土曜日、本来なら午前中は仕事なんですが本日お休み頂きまして


実は末息子の大会1回戦の日だったので

私も一緒に教室に行ってきました。



1回戦まではWEB上でオンライン参加となるので、パソコンもネット環境もない我が家ではムリ…えー?もやもや


なので以前からお願いしていた通り

プログラミング教室から参加させて頂きました


…ホントに有り難い。

1回戦はZOOMでの参加になりましたので

コロナ禍でも対面の仕事しかしていない私にはチンプンカンプン


大会本部とZOOMで繋いで、お題の問題を解いたらアップロードして送信するってのをしなくてはいけなくて…


ホントにプログラミング教室の先生がいなかったらと思うとゾッとします。








1回戦は9日と10日と2日にわかれて開催されるらしく…うちは今日だったのですが


今日だけでおそらく60人はいました。


しかも全国を6ブロックに分けて戦うので

各ブロックに60人ほどいると思うと全国で360人?!

そして日を2日間にわけているのも人数が多いからだとしたら720人はいる計算になります。


この大会2年前の第1回大会には全国から1500人もの子供達が予選に参加したらしく…

そう考えると1回戦で何百人いてもおかしくないです。




そして今回の1回戦なんですが…


うちの末息子、普段シレッとしてて

あんまり緊張しているようにも見えなかったんですが…


第1問目でやらかしてしまいまして…滝汗滝汗滝汗




お題で出てきたゲームを再現するプログラミングを作るんですが、制限時間20分のうちの早い段階で仕上げてアップロードして送信したんです。


私は、『えらく早かったなぁ…』と思いはしたんですが…出来た子が多いと、後はスピードを問われる事になりますので

まぁスピードも大事なのかな。と…


ただ、残りの時間で教室の先生が確認してたら

アップロードしたファイルが空のファイルだった事に気付きびっくりハッ


慌ててもう一度アップロードし直して送信したんです。

本当は1回しか送信してはいけないんですが…


何かトラブルがあった時には大会スタッフにチャットで連絡して下さい。となっていたので

とりあえずチャットで事情を伝えて

新たに送信したファイルの方を確認してもらえる形になったのですが…


最初間違ったファイルを送ったと気付いた時には私も末息子も終った…と思いました。




第1問目の失敗を踏まえて

休憩を挟み第2問目。

次のゲームは1問目のゲームよりも複雑で

末息子も途中で思うようにならなくで唸ってましたが、なんとか完成させてアップロードしまして…次は間違いないか確認をしてから送信。


なんとか終わりました。


ZOOMで入室してから受付を済ませ

大会の説明を受けてから、休憩を入れ

第1問目

そしてまた休憩

第2問目

そして大会本部からのお話


ここまでで2時間の予定だったのですが

途中ドキドキし過ぎてあっという間の2時間でした。


2問目は本人も完全再現出来なかったと不満気



終った後で『どう?手応えは』と聞くと


『微妙…』と言ってました。



そうね…1発目でやらかしたのも痛かったよね

2問目には苦戦してたし


他の参加者たちがどの程度の出来だったかはわかりませんが、うちの子は微妙な結果に終わりました。



疲れたよね…ゆっくり休もうね!


失敗も良い経験だと思って次に繋げてくれたらお母さんは嬉しいです。