どうも


昨日は末息子の運動会でした。

今年もまだ午前中まででの実施でした


コロナが5類になっても運動会が午前中で終わるのは親としては助かるね

午後まで1日運動会やってほしいと思ってる人もいるかいないかわかりませんが…


私はお弁当を作らないで済むのは助かる

スッゴイ楽!余裕をもって見に行ける


今年は6年生なので小学校最後の運動会になりましたが、午前中までの時間で見所満載でした。

6年生だからか結構出るの多かったし

かかりの仕事もあるからマヂで目が離せない!


ギュっと凝縮された運動会でホント良かった!


だからなのか、午前中だけの運動会といえども

疲れたよねぼけーぼけーぼけー








まぁ、でもね昨日も暑かったけど

これからどんどん暑くなるんで午後はエアコンを見に行きました。


まぁ、もう目星は付けてたんだけど…

店に行って店員さんと話してきました。


我が家の問題は

エアコン用に壁に穴は開けられない

エアコン用のコンセントがない

ベランダに置く室外機の場所(ベランダの床面に非常用扉があって下の階のベランダと繋がってる)などといろいろ問題がありまして


結局、住宅供給公社に確認を取らないとエアコンが買えないって事になりまして


確認することはエアコン専用に配線工事をしてもいいか!

穴を開けられない事は最初から聞いていて重々承知なので窓のパネルを使うことになると思います。



実は、このエアコン専用のコンセント問題は

娘の寮でも直面していて…

寮の部屋にも専用コンセントはなかったんです。もちろん穴も開けれない。


でも今は法的にエアコン専用のコンセントは付けないとダメなんですよねぇ…


寮の部屋はダメな事が多くて…

工事の前に打ち合わせを入れないといけないし


でも毎年入れ替わる生徒になんとか対応しているはずだと思った私は

寮に1番近いヤマダ電気にエアコンを買いに行きました。

そこで寮の話をしたらやっぱりヤマダ電気の人は解っていて『うちではそこの寮には付けてます』と言ってもらえたのでお願いしました。


そんなこんなで娘の寮の部屋には無事にエアコンが付きました。








そして次は我が家

とりあえず今日は公社に連絡してみます。

配線工事をする事をダメだと言われたら…

大人の事情を飲み込んでもらって下請け業者に要相談です。


どう転ぶか乞うご期待。


では〜バイバイキメてる


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 ととのうみすと