どうも



今朝、出勤前に


畳を敷いてもらいました!


もう一部屋の和室も!

ホントは鍵を開けとくだけで、畳屋さんに留守中に来てもらう約束してたんだけど、
私がまだ居る間に来てくれたので立合いました。

やっぱり畳が敷かれると違うね!


ここでの生活が始まるんだぁ…って思っちゃいました。照れ


積まれた畳の間にはナフタリン(防虫剤)が挟まれていて、もう粉々だったんですけど
「防虫作用があるので、このまま下に落としてこの上に畳を敷きますが匂いが気になる人がいらっしゃるんですけど大丈夫ですか?」と聞かれ

昔、タンスの中に入れてた防虫剤の匂いが
なんなら少し懐かしいくらいで…

「全然大丈夫です!」って言ってそのまま敷いてもらいました。









前に同僚も言ってたんですが、新しい畳って
湿気の多い時期にカビたりするって聞いてて

そのお手入れ方法も聞きました。

エタノールをスプレーボトルに入れて
畳に直接スプレーすると防カビ効果にもなるし

もし一旦カビが生えてしまっても
同じようにエタノールをスプレーして揮発した後で畳の目地に沿って掃除機をかけて下さい。
と言われました。
拭いてしまうと畳の目地の中にカビ菌を埋め込ませてしまうそうです。聞いて良かった!

まぁ、
うちは5階だし1階よりは湿気は少ないと思うので換気に気を付けていきたいと思います。


 

 薄めずに原液のままが良いんだって!





Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット