どうも 

 



前回の記事にも書きましたが


この↓照明ね!


もらった後で思ったんですが…



このオシャレな照明
…もしや、紐が無いのでは?

私が住むのは築40年以上経つ団地
トイレやお風呂場、洗面と玄関
あとキッチンの照明はついていて壁にスイッチもありましたが

各部屋の照明は付いておらず
和室にはもちろん、洋室の壁にもスイッチはありません。

なので照明は紐で引っ張るタイプでないと…

しかし頂いた照明は
明らかにオシャレなやつ
箱のイラストにも紐はぶら下がっておらず

…不安。



でもせっかくもらったのに使えないとかありえないので、お得意の検索で調べました。


そしたら

 

 あったよ紐!


これ紐なし照明に付ける紐です。

天井の接続部分に先にこれを取り付けて

これに照明を付けるらしい…

なので、照明からぶら下がるというよりも

照明の上から紐がぶら下がる感じ。



あとコレも

 

 リモコンタイプも売ってる!


なんだ!

心配したけど、ちゃんと手はあるのね!


まぁ、リモコンは無くしそうだから

私はやっぱり紐だな…紐の方が安いし






と安心したところで、

念のため、裏口にある照明を一箱開けて確認してみる事にしたまめ母さん。



届いたまんまなので、もちろん未開封でしたが
私が開けました。

未使用!素敵!

そしてちょっと持ち上げて確認したら…




あ!?あったーーー!!
しかも紐じゃなくて
ボールチェーン!オシャレや!


…てな訳で
私の心配は回避されました。

良かった照れ照れ照れ