どうも



断捨離途中のまめ母さんです。

今、休憩してます。


今日ね郵便局に行った用事は

コレなんだけど

ニュー福祉定期預金 


最近、定額預金が満期になって普通預金に払い出されたから

また定額預金にしたいけど、今は金利が雀の涙なので

ちょっとでも良いのをと思ってさ、これ以前見付けてて興味あったけど貯金するお金も無かったから実行してなくて


でも、今回定額預金が普通預金に払い出されたからそれを貯金しようと思ってしました。


これ、

福祉だからね障害とかある人が出来るんだけど 

児童扶養手当を貰ってる人も対象なんです。


金利は普通の定期預金の金利に0.1%を上乗せしてくれるの。

実際今日入れたら0.102%ってなってた


0.1%くらいだったら楽天銀行に入れりゃあ良いんだけどさぁ。マネーブリッジしてるし


私、ゆうちょ銀行は母が作ってくれた口座だから…思い入れがあって、これはこれで持っときたい。


だから他に動かさずに貯金したかった。


ホントは先々週くらいに一回行ったんだけど

このニュー福祉定期預金。1番最初だけ手続きが面倒で…書類も色々と必要だったので出直しました。


児童扶養手当が対象での預金なので

スター児童扶養手当証書

スター住民票(続柄のわかるもの)

スターマイナンバーカード(通知カード)

スター免許証

スター預金通帳

スター届け印

と、確かこれだけ出したかな…


ゆうちょ銀行の人も新規は久しぶりだったみたいで色々と調べてくれたんだよね


で、なんとか貯金できました。

別に薄っぺらい赤い通帳もらいました。

母が作ってくれた口座で思い入れが…と言いながら2冊になったという…

定額定期預金用みたいです、あと1年間の定期だから1年毎に更新が必要なんだって!

しかもこれマル優制度が使えて非課税なんだって!金利から税金が引かれないらしい。チュー音符

障害の人には㊝あるって知ってたけど私も対象になるとは思ってなかった。


前回行った時に、最初テンパってたから

「あんまりする人いないですか?」って聞いたら「新規は久しぶりで…更新はあるんですけど」って言ってた。

長崎では原爆の人が多いって言ってた

原爆手帳持ってる人も対象らしい…



そんな訳で

こんなんもあるよ!ニュー福祉定期預金の話でした〜!


またね〜!