どうも



今日は急に休む事になりました。



…というのも

末息子が行ってる学童がね

赤ちゃんの頃から通ってる保育園がやってる

保育園と同じ敷地内にある学童なんだけど…


朝からLINEで連絡がきて


保育園の園児にコロナの感染者が出たとかで

今日と明日を臨時休園にして消毒作業をするとの事。



ギョッとした!


とうとう

こんな話を近くで聞く事になるなんて…



学童は基本

保育園の園児との交流はないものの

学童の部屋は離れみたいなとこにあって

扉の外の通路は保育園児も行き来をするし


園庭で遊ぶ時間も同じ時があります。



保育園の先生は

もちろん

感染者が何組の誰とは言う事はないので

何歳児クラスの子かも判らず…



濃厚接触者が受けるのPCR検査も担当の先生くらいしか受けないのでは?と思ってます。(聞いたわけではないけれど)



まぁ、とにかく守秘義務があるから

私も詳しくは知る事が出来ませんが



赤ちゃんクラスなら接点はないけれど

年少から年長までのクラスの子なら

どこで接触してるか解らない…という感じです。



そんな訳で


そういった事情を職場に説明したら

念の為に休んだら!という事になりました。



感染が判った子は直前まで保育園に通ってたのかな?

気になるけど…教えてはくれないよね。


家族が先に感染してて、お休みしてたとかなら

まだ良いんだけど…

もしも来てたら、同じクラスの園児は皆

濃厚接触者だよね…


え、学童に兄弟とかいないよね…?


怖いわぁ…


もうすぐ新学期が始まるのに…



…ってか

私、明日は仕事行けるの???