今日も良いお天気ですが、息子と娘が起きるのが遅く…
昼食後には末息子が即効でお昼寝したので何処にも出掛けずまったりしてます。
(娘はさっき遊びに行きました)


さて去年の年末からの別居。
その後3月10日に離婚成立して、まだホヤホヤの母子家庭な訳ですが

今年に入ってから私一人の収入で生活しているのですが…赤字です。

まぁ、貯金があるから
なんとか生活出来ていますが…

これから先の事を考えると、貯金を切り崩しての生活には不安しかない訳で…滝汗


とりあえず、やるべき事はやっているつもりではいるのですが…

私と子供達との生活を整えるのに
どうしても時間を要します。

児童扶養手当の手続きは今月中に間に合いそうです。
福祉医療の手続きも保険証が送られてくれさえすれば、すぐに手続き出来ます。
あと、家賃の安いアパートへの引越しも決めました。(敷金礼金、引越し費用などの出費は仕方ありません)

後は、高等学校等就学支援金や義務教育の方の就学援助も申請し直しが出来るのか
聞かなければなりません。
保育園の保育料の負担が減る事も期待しています。

ここまで来るのにも時間がかかりました。

でも、まだまだ全て終わっていません。


そして、
このタイミングで私は今月いっぱいで
失業します。

私には痛手ですが、事情が事情なので
仕方ありません。

高校を卒業してから23年間勤めてきた病院

個人経営なので多くは期待出来ないでしょうが退職金も頂ける事になっています。

貯金と退職金をにぎりしめ、しばらく失業保険をもらいながらの生活になります。

失業保険は給料ほどはもらえないので
今以上に貯金を切り崩す事になると思います。保険や年金は実費ですし…

次に勤める所は、
今以上に給料をもらえる所が良いけれど、
子供達もいるので、出来れば休み等に融通のきく所が良いし…
…って贅沢言ったらいけませんけどね…

とにかく不安は尽きませんが

まぁ…

やるっきゃないじゃん!って
感じですかね?

頑張りますよ!子供達の為だから
きっと頑張れます。