今日は土曜日なので仕事は12時までで帰って来ました。

帰宅すると、新聞受けに郵便局からの不在表。

旦那のでした。


何だろう?と思って差出人のところに書いてあった「ACサービスセンター」ってのを
何気に検索したら…


アコムでした。


ゾッとしました。
それからなんか落ち着かなくてブログ書いてます。


どうしよう…

思わず不在表は見なかった事にして
また新聞受けに戻してしまいました。


今まで旦那のカードは銀行のカードでのキャッシングとファミマクレジットだけでした。
そこにアコム。
なんで?限度額越えちゃった?
え?!借金いくらあるの?ヤバイ!
ヤバすぎるでしょう、これは!

どうしよう、問い詰めるべきだろうか?


以前旦那が、出張から帰ってきたあと
「一人で生活した方が、借金背負わなくて良い」と言うような事を言ってた事がある。
あの時は、どういう心境の変化だったのか…突然だったので、私も何も言えずにいたら

その後は、至って普通に接してきたので放置していたのだけど…


やっぱり、別れた方が良いのだろうか?


子供達の事を考えると、離婚はなるべく避けたかったが…
実のところ私自身は、別れた方が良いと思っている。


だって、以前旦那の借金を家計の貯金から清算しているのにも関わらず、旦那はまた借金を作ってしまった。

それは要するに、小遣いでは足りないという事だよね!
じゃあ、逆に幾ら渡せば借金しないのだろうか?

でも、どう考えても今の小遣い(4万円)より多く家計から渡すとなると貯金が出来ない!

子供はこれから沢山お金がかかるし、自分達の老後だって考えなきゃいけないと思うのだけど…

旦那は、いったい そのへんの事を
どう考えているんだろう?

そんな事を色々考えているうちに、
きっと旦那は先の事なんて何にも考えてないであろう。という結果に落ち着いた。


別れた方が良い。

旦那の作った借金は、旦那自身が苦労して返済しなければならないものだと思うし、 旦那自身が苦労しなければ、また同じ事を繰り返すに違いないと思う。

以前の借金は、貯まった貯金からまとめて返済してしまったから旦那は何も苦労しなかった、だから同じ事を繰り返してしまったのだと後悔しています。


離婚したら…

生活は苦しくなると思うけど、私の収入と母子家庭の手当を貰えば、なんとかやっていけると思うし

しばらく貯金は出来ないかも知れないけど、来年私は失業するけれど…

それでも私は、旦那が作った借金を私が協力して返すというのは納得出来ない。



でも、どう切り出そう…

なんて話したら納得するだろうか?

「一人で暮らした方が楽」発言はしたけど、実際に離婚となると嫌がるような気がする。

出来れば、お互い納得して離婚したいのだけど…

難しいかな…

怖いです。