旦那が、一度言ったことがあります。

一人で暮らした方が楽だと…
一人で生活した方が
借金を背負わなくてすむと…

いきなりだったので、最初は何を言っているのか理解できながたのですが、あれはもしかして離婚したいと言っていたのではないかと思います。

そりゃあそうでしょう、一人の方が楽でしょうね…
自分の収入を自分だけの為に使えるのですから。
借金だって返済出来るかも知れないし、これ以上借金を作らなくてすむかも知れない。

でも、私は理解出来ません。
私達に子供がいないなら、私だって離婚を考えました。
最初の借金が発覚した時点で離婚していたと思います。
でもまだ幼い息子がいました。そして今は三人の子供がいます。

旦那は子供の事を考えているのでしょうか?
子供の事が大切ではないのでしょうか?

一人で生活した方が楽だと言うなら、
そもそも そんな人は家庭を持つべきではないと思うんです!

家庭を持ったら、収入は生活費や子供達の為に消えていくのは当たり前ではないでしょうか?
食べていく為に、家族を養う為に働くのは、当たり前ではないでしょうか?

それを当たり前だと思えない時点で、それは親と呼べるのでしょうか?

子供がいるのに、一人が楽だと言ったんです。

なんで私と結婚したんだろう?
なんで子供をつくったのだろう?




しばらくたって旦那は、いつもの旦那に戻りました。
さっき言った事もなかったかのように、普通になりました。

でも、私は忘れられません。
旦那が言った言葉は、旦那が心に思っているからこそ出てきた言葉です。

そこから不信感は募りました。

そんな風に思ってるのなら離婚しても構わないとも思いました。

しかし、子供達の事を考えると、
私達親が勝手に決めてしまってはいけない気がして…

でも、旦那の借金を精算するには
やっぱり離婚しかないのかな…とも
思えます。

何が正しいのか解りません。