私は、自分が借りた訳でもないお金を、
旦那の借金を返済する事に、どうしても
納得がいきません!

以前、
結婚してまだ長男が幼い頃。
旦那が借金をしていて、その時は
もう借りないでと約束をしてから
貯金から全てを返済しました。
100万くらいありました。

その時は、それしかないと思っていたし、
それが一番いい方法だと思っていたけれど

それは決して旦那の為にはなりませんでした。
現に、また旦那は借金をしているし、お金を借りる事の怖さを全然解っていないようです。

以前の事を教訓に、私は旦那の借金に関して一切関わる事を辞めました。

でも、旦那は小遣い生活。
月に4万渡していますが、どうも殆どが返済にまわっているみたいで…
おそらく、返して借りての自転車創業だと思われます。

多分今の借金も100万近くあるとふんでいます。

私は旦那を問い詰めてはいないので、はっきりは解りませんが、多分そのくらいあります。

実際、私が貯金しているお金で返せない額ではありません。
返済しようと思えば出来るのですが…

そんな事をしても、旦那は全然苦労しないで借金が無くなってしまうし、また同じ事を繰り返すのは目に見えています。

それが解っているから、私は悩んでいます。

どうするのが一番良いのか。

本来ならば、借金は
借りた本人が苦労をして返済しなければならないものだと思います。

返しているという実感がないと、もう絶対に借金はしないぞ!という思いに繋がらないのではないかと私は思うのです。

それをいくら家族であっても妻であっても
助けてしまっては意味が無い!

彼の罪は彼が償わなくてはいけない。

だから彼の借金は彼が返済するべきだと思います。

しかし、同じ屋根の下で生活をし、私と旦那の収入で生活をしていて、旦那が小遣いの全てを返済にまわしていたら、足りない分を家計から渡さなくてはならなくなり、それは完全に旦那からのしわ寄せになります。

旦那の借金の為に、家計全体が苦しくなり、ギリギリの生活を強いられるとしたら…彼は感じるでしょうか?

悪いな…と

何となくですが、私は
旦那ではなく、私が凄く頑張らなくてはならないような気がします。

貯金で一気に返済するような事は
絶対にしてはいけないと思うし、
毎月の家計から、旦那に渡すお金を増やしても同じような気がするんです。

どうしたらいいんだろう…

長くなるので、また。