私の身近に、お金で苦労した人が二人います。

一人は私の従姉妹で、前の旦那さんの借金問題及び、その旦那さんに独身時代に貯めていた貯金を勝手に使われたんです。
今その従姉妹は、別の人と再婚して幸せに暮らしています。

もう一人は、高校の同級生で、
社会人になって付き合っていた彼氏は同じ職場の人だったのですが、その彼が仕事の昼休みに「銀行行くけど、何か用事ある?」と言われた時に、彼女は振り込みを頼んだそうなんですが、何故かその後その彼が通帳を返してくれなかったそうです。
彼女はきちんと貯める子でした。
多分、残高を見て返すのが惜しくなったんだと思います。
何度も「返して欲しい」と言ったそうですが、「お前が持ってたら無駄遣いするから、俺が預かっておく!」と、訳の解らない事を言われて返してくれなかったそうです。
私は、彼女がその彼と別れてから
その話を聞いたのですが、何で是が非でも取り返さなかったのかと、理不尽な話に腹をたてていたら
彼女は「なかなか別れてくれなかったから、もう別れられただけで十分だ!お金はもう良い…」と言っていました。

その後、彼女は別の人と結婚しました。
でも、いい人だと思っていたその人も…

金銭面でだらしなかったらしく、
途中で仕事もしなくなったので離婚したそうです。

今彼女は、働いて二人の子供を育てる
シングルマザーです。
幸せになって欲しいです。


私は、身近にいた二人の女性を教訓にしました。
「お金の面で他人は信用出来ない!」

だから私は、お金に関してはシビアに考えています。

しかも私の旦那も借金をする人だったので、お金に関しては人間不振に近いです。


私は、独身時代の貯金を実家の母に預けています。
もちろん旦那の為に使うつもりはサラサラ無いです。
もしも、離婚した時のしばらくの間の生活資金にするつもりです。

他人は信用出来ませんから!

得にお金に関してはね!