千葉へ帰る途中の新幹線の中から、ママちゃです☺️


とかなんとか言いながら、東京駅に到着して

千葉に向かっています


とかなんとか言っちゃって

家についたわ🤣🤣🤣

で、もう眠い


新幹線は、トンネルが多くて

電波が安定しないから

ブログ打つの途中で諦めたのよおいで爆笑



どうもこんばんは🌜



ではでは、昼から打ったやつ👇

に、追記してお届けします




里帰り…なんだか疲れたよ😂😂😂



父は、今年85歳

病気知らずで、頭もはっきりしている

車の運転もまだしているけど

本人的にも限界を感じているみたい


だから、法事関係の送迎や

居るうちの運転は、全て私がキョロキョロ


財政難なのか、道がアチコチあちこち

ガタガタボコボコで、時に山道で笑い泣き笑い泣き笑い泣き


少しでも楽をさせてあげられたらと思ったけど 

あたしが行ってからの走行距離400kmは超えていたと思うよ

田舎の近所はとても遠いね🤣🤣🤣🤣🤣



そして母は、口を開けば

噂話(憶測含む)と、皮肉や嫌味ばかり…

↑これが本当に滅入るショボーン


そして、自分が大変だった辛かった。ばかりで

あまり同情したり、慰めてもらった記憶がなく

義母のことなどは愚痴ったり出来なかった


少し言った事があったけど

「それくらいいいじゃない」

と、すぐに突っぱねられちゃったえーん


自分の思う返事がないと

ひねくれちゃうし

会話していてかなり疲れちゃうのよね


昔々の自分が(母が)辛かった出来事を延々と聞かされ

「大変だったね」

「そんなこと言わなくていいのにね」

「酷いね」と、ひたすら答えていたよ



だから、なんだか一人になりたくて



近くの観光スポットへ


私の地元は漫画家の「矢口高雄」さんの出身地で

知ってる方いるかな🤔

代表作は、釣りキチ三平という漫画

たしか映画化もされたよ


に、ちなんだまんがの美術館で

入場無料で、まんが読み放題



ソファが置いてあって、のんびり読めます


カフェもあって





壁に、直接

いろんな漫画家さんたちが絵を書いているのよ




トリックアート的な😁


床が叫んでいたよ


※ソファです

外には

ご当地マンホール


マンガ好きにはたまらない空間ですよ

あ〜秋田弁が抜けないかも🤣🤣🤣
秋田に行かなくても、電話で話すだけでも訛ります



生秋田弁いきます😁



分っかるかなぁ〜
ではでは、またね〜👋