2ヶ月前の今日、こんな記事を書いていました。




今日は"人が変わる順番"を書いてみようと思います。






わたしはずっと、

変わるって頑張ること だと思っていました。




頑張れば変わることができる

頑張りが足りない、もっと頑張らないと。

そんな“頑張り教”だった。





だけど、結果は悲しいもので


こんなに頑張ってるのに、なんで?


これ以上どう頑張れば良いのか分からない。


もう疲れた。


どうせ自分はだめなんだ。



こんな気持ちをよく感じて生きていました。





今ならわかる


変わるって頑張ることじゃなくて、





変わるって

自分を知り受け入れること だったんだね。







人が変わっていく順番はひらめき電球



①自分を責めない

ここは本当に大事。全ての土台。



②自分を知る

自分責めをやめていくと、少しずつ自分と会話できるようになります。

本当はこう思っている、とか、こうしたいとか。

(何か言えばすぐ責め立ててくる人には、自分の本当の気持ちって言えないよね。)

そうやって自分という人間を少しずつ知る。



③自分を受け入れる

自分が思っていること、考えていることを知ったら、それを受け入れる。

そっか、わたしは本当はこうしたいんだね。

こーゆう考えを持っているんだね。

(自分を責めないを意識)



④行動する

ここで初めて正しい行動ができる。

自分を知り、受け入れると、闇雲に頑張って行動するのではなく適切な動きができるようになる。





やっていく中で 嫌な自分、情けない自分

色々な自分を知ることになるけれど

それがめちゃくちゃ大事。



昔は自分のこと何も知らないから

的外れな行動ばかり頑張っていて疲弊していたから、、



でも、それもお終いね♡



本気で自分を良い方向に変えていきたかったら

この順番ですよ合格




一緒に頑張りましょう^^