アダルトチルドレンの私たちって


自分を責めることは得意だけど

自分に優しくすることは苦手ですよね泣き笑い




とゆうか、

自分に優しくするって

どーゆうことなのか分からない。



だから

自分に優しくとか、自分を大切にとか言われても

よく分からない。思いつかない。



だから、よく言われている

好きなものを買う、行きたい場所に行く、

会いたい人に会いに行く、やりたいことをやる

諸々をやってみる。



その時は高揚感に包まれて満たされるんだけど


なんか違う気がする。


なんかもっと

根本的に見直す必要がある気がする。




そう思っていない?

そんな繰り返しをしていない?




私はずっとそう思っていたし

何年も繰り返していた。





だけどようやく分かった



自分に優しくするって

自分を責めないことなんだね。




自分を責めるのが大の得意技だったけど

これをやめていくことが最初の一歩だった。








もちろん、そんなすぐにはやめられない。

だって何十年もやってきたことだから

クセになっているし染み付いているから。



すぐにやめられないのは当たり前。



当たり前なんだから、そうやってすぐまた

できない自分を責めないの。




もっと言うと


自分を責めてしまった自分を

どうか責めないであげて泣き笑い




あ〜、またわたしは自分を責めてるなぁ。

でも仕方ないよね。

だってずっと そうしてきたんだもん。

すぐにやめれなくて当たり前だよ。

大丈夫、少しずつやっていこう。


わたしはこうやって自分に声かけしながら

自分を励ましながら進んできました。




せっかく変わろうと頑張っているの。

だから自分を温かく見守っていこうよ。


そんな気持ちを忘れずにねドキドキ